« サマータイム絶対反対!12 節電させたいなら電気代を倍にしろ | トップページ | 菅首相のお粗末な浜岡原発停止要請 »

2011.03.25

でたらめの原発事故情報を垂れ流す海外メディア

 日本の真の色が光るように 外国メディアも混乱しまくった大惨事のその先で(gooニュース)

・「Chernobyl(チェルノブイリ)」や「Apocalypse(黙示録、世の終わり)」
 など の文字が飛び交うようになった。
・CNNでも東京から「mass exodus(大脱出)」が起きていると報道した。
・英大衆紙の代表格『The Sun』は東京を「city of ghosts(ゴーストタウン、幽霊の街)」と表現した。
・米フォックスニュースは、「日本の原発地図」に「Shibuya Eggman」を含めた。
・CNNのアンダーソン・クーパーの番組「AC360」では「MITの専門家」を毎日呼んだが、この人は原子力発電や原子物理学や放射線学の専門家ではなく、核戦略や核交渉の専門家だった。

『 外国メディアは日本の新聞やNHKよりはるかに少ない人数で、場合によっては日本をよく知らず日本語ができない人を送り込んでいることもあるのだけれど。情勢判断や大局的な分析はその人の経験値や見識や世界観をより所にできたとしても、これほど規模の大きい事態についての情報収集は地元メディアにかなうはずがない。米大統領選報道で日本の新聞が米大手にかなうわけがないのと同じです。』

 まったくその通りです。日本には、海外メディアを信奉している人が少なからずいるようですが、中東やアフリカのニュースならともかく、国内の情報より海外ニュースを信じてしまうというのは、もうやめたほうがいいでしょう。

 オウムのときもそうでしたが、国内で発生した事件事故についての有用な情報が、海外から入ってくることはめったにありません。国内のメディアから入手した情報をもとに、自ら判断するのがベストです。


 この地震と原発事故を通じて、いわゆる海外メディアも日本のメディアと同様ひどいものだということが、かなり明らかになったと思います。

 海外メディアは日本に関心がありませんし、あってもせいぜい株価か、日本経済の変動に起因する世界の景気や株価の変動に関心があるだけです。普段から情報収集していないので、こういうときに右往左往し、断片的な情報をもとに取り合えずのニュースを作り上げるという醜態をさらすことになります。

 30年くらい前にテレビ朝日がCNNと提携して作った、「CNNデイウォッチ」という番組をよく見ていました。本場のジャーナリズムとはこれだと力が入った番組でした。CNNが堕落したのか、我々のリテラシーが上がったのかどちらでしょうか。もしかしたら、本場のジャーナリズムがかなりあやしくなってきたのかもしれません。

|

« サマータイム絶対反対!12 節電させたいなら電気代を倍にしろ | トップページ | 菅首相のお粗末な浜岡原発停止要請 »

コメント

自分の意見を押し通す。まるでサイコパスだな。

投稿: | 2011.03.30 09:23

 日本語できないのに、ロクに通訳も雇わずに、記者会見出たり、あちこち歩き回っても情報取れるわけないんだよね。
 だから、いらついて、「日本政府は隠してるんじゃないか」とか騒ぐしかないんだ。
 クーパーにもあきれたね。「日本の誰も政府を信用してない」って断言しちゃうんだから。
 バカバカしいよ。

投稿: ひらめ | 2011.03.25 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/51209822

この記事へのトラックバック一覧です: でたらめの原発事故情報を垂れ流す海外メディア:

« サマータイム絶対反対!12 節電させたいなら電気代を倍にしろ | トップページ | 菅首相のお粗末な浜岡原発停止要請 »