« 尖閣ビデオ流出は正当な内部告発である | トップページ | 「マイナス金利」は実現不可能なアイデアである »

2010.11.09

ただの商売人に成り下がった経団連会長

 経団連会長は経済界のトップであり、日本経済を長期的な観点で見るだけでなく、国全体のことも考えていると思っていましたが、どうやらそうではないようです。

 経団連会長、尖閣映像流出「日中関係沈静化の流れに反する」(日経)

 この発言からは、中国でやっている商売に影響がないよう、中国の言うことを全部聞いてくれという、きわめて近視眼的で、自己中心的な考えしかないことがわかります。

 このビデオ流出のおかげで、国民は衝突事件を事実にもとづいて議論できるようになったのです。それを済んだことだと言うなら、国民に向かって黙れと言っているのと同じです。

 ただ、商売人はカネ儲けが仕事ですから、単にこれが本来の姿であるとも言えるのでしょう。

|

« 尖閣ビデオ流出は正当な内部告発である | トップページ | 「マイナス金利」は実現不可能なアイデアである »

コメント

ゆうくんは世の中にたくさんの名前があることを知っていますか?
たとえば、モンゴル人は姓名順でも名姓順でもなく父の名前と子の名前で構成されています。朝青龍ならドルゴルスレンギーン・ダグワドルジとなり、ドルゴルスレンギーンが父の名前、ダグワドルジが子の名前と言う風に。
日本人の名前は姓名順でいいのにわざわざひっくり返す必要はありません。モンゴル人のように世界には本当にいろいろな名前があるのです。
それを尊重せずにコロコロと名前を変えるなど、まさしく馬鹿馬鹿しいとしか言いようがありません。

ゆうくんも現実を見てどちらが正しいかよく考えてみてはいかがですか?

投稿: 世界の名前 | 2010.11.20 18:10

      , -,____
   /レ/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`'-,__
 i!、i;;;;;;; ;;; ;; ;;; ;; ;; ;;;;; ;; ;; ;;; ;;;;;;、
 >;; ;; ;;; ;;; ;; ;; ;;;;; ;;; ;;; ;;;;;;;;;
/〉,、;;/ / !  ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ !;;;;;;;;;;i
 /( !;;| ノ=-    -==\|;;;;;;;;;;;l
   `! ,.--、    ,---、 },;;;__;;;!
    ,i.i ●_i    !_● _! リ', i|
    .l|  ̄ ノ     ̄    i l!
    !  l,_        ,__/!
    i   ======    /〉;;/
    ヽ        / ルi!、
    //`ー───' .//lllll\
 _/llllll!、      / /|||||||||
'||||||||||||||l \_ /ニ ̄  ./|||||||||||
||||||||||||||||i, く;;;;;;;;;;|\ ./|||||||||||||

投稿: なんてこったい | 2010.11.19 19:34

国際的には、名+姓の順で表記するのが慣例で日本はそれに倣ったが
韓国などは大昔にそれに反発してそれが通ったのでそのままになってる

投稿: 名無しさん | 2010.11.19 05:52

アジア大会見て思うんだけど、中国韓国人選手は姓名順なのになんで日本人は姓が後ろになるんだ?
今までの慣例だったとしても、自分の名前をそのまま書くのが一番自然だと思うんだが。

投稿: | 2010.11.19 05:51

「郷に入れば郷に従えで、英語圏では名が先だから名を先にという考えが正しい、姓を先に書くのはわがまま」と主張してるサイトも見ましたが、自分の名前をそのまま書いたらわがままというのはおかしいと思いました。

どっちに転んでも混乱するのなら日本式に姓を頭にするように統一するべきだと思います。
今のままどちらでも可な状態だと混乱が拡大するだけです。

投稿: 日本式に姓を頭に | 2010.11.17 19:28

日本人の名前は姓名順。それをまず理解してください。
自分の名前をわざわざ相手の国にあわせる必要はないのです。最近開かれているアジア大会での名前表記も中国韓国人はみな姓名順で表記されているのに、日本人選手は名姓順なんてあんまりですよ。

投稿: 日本人の名前は姓名順 | 2010.11.17 19:16

広州アジア大会で気になることがありました。
日本人選手に対するアナウンスが「名-姓」になっていたのです!中国や韓国人の選手は「姓-名」だったのに・・・
こうして日本人の名前は世界中から誤解されるのです。いったい何時になったら正しい表記が使われるようになるのでしょうか。非常に悲しくなります。

投稿: 日本人以外は・・・ | 2010.11.15 11:07

ゆうくんは日本人の名前が「姓―名」ということを知らないのですか?┐(´д`)┌ヤレヤレ
もっと頭を使ったら、バカにされないですむのに。

投稿: | 2010.11.13 15:09

┏━━━━━━━━━━━┓                                      ┏━━┓
┃                      ┃                                      ┃    ┃
┗━━━━┓  ┏━━┓  ┃                                      ┃    ┃
          ┃  ┃    ┃  ┃                                      ┃    ┃
          ┃  ┃┏━┛  ┃                                      ┃    ┃
          ┃  ┃┃      ┃            ┏━━━━━━━━━━┓  ┃    ┃
          ┃  ┃┗━━━┛┏┳┓┏━┓┃                    ┃  ┃    ┃
          ┃  ┃          ┃┃┃┃  ┃┗━━━━━━━━━━┛  ┃    ┃
          ┃  ┃          ┗┻┛┃  ┃                          ┗━━┛
          ┃  ┃          ┏━━┛  ┃                          ┏━━┓
          ┃  ┃          ┃        ┃                          ┃    ┃
          ┗━┛          ┗━━━━┛                          ┗━━┛

投稿: | 2010.11.13 14:26

.      /::::::::::/ /    イ'   --------゙,,--、ヽl::::::::::::゙'''-、::::::::::::::::::::::l
      |::::::::::/ /    /:;:;:;:;:;:;:;「"""ノ  ,,-----、 ゙゙゙、 `,,,,,,, ::::::::::::::゙'''-、___/
      \::::::l /  ,/:;:;:;:;:;:;:;:;:;l   く  、'    o   ! 、`--、_`゙゙-、::::::::: \
       ゙\l  /,:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;l    ヘ ヽ、    ,/  ヽ.  "'゙\,,,_`゙゙::::::::::\
         /゙゙~,、.゚゙゙!l:;:;:;:;:;:;:;ll"        `゚---'"  ノ     レ--ヽ`''',,,,,,,,,,,,,\
        /  へ ヽ ゙三彡           _____`"'゚ ̄    く, ゚  i l--------゙
       l ,i `'. ,ll!゙廴,l、.彡     、,,.                \""'ヘ l
      .l  l乂i'゙   ,l        ",゙'l,,                リ;:;:;:;:;:;:l    いいじゃないか
      '〈  l {、l、 lll,         li、'゙\,,_          、丶'ソ   l丶
      ::'l ;丶 ヽ.゙゙゙l,        `lii r :゙\        'く-、':,〈v′  l 〉
::,,,,,,,,,i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!,_》;㍉l,,MM.,      liiiiiii,,、  ト、.,、      ゙"     / ノ
゙゙!゙i!i!i!i!i!i!_;;;;;;;、;;゙゚,!;'、`゙'゙″WWヘ    l!´`!iiiiii,,,,,、 ゙^`ヽ、.,_、.      ./´
;`丶`;;;.;;``~゙ケll,,,:,,!、;;;\;、`;;`゙'ヘ    |`'Y,:匸~"""iiiiiig,,.,:、: ``''',,lャ'   /
,,,,,,,,_、、;`.;;;;;;;;;;;;.゚ラx,,;;;;;:`゙i、;;;;:;;::::::ヘ   ゙ぐ''`:'ll,,、 二 ゙゚了iiiiiiiiiii゙’   /i!i!,、、 ,/     ,イ ,イ
     i,,_;;;;;;;;;:;\゚''x,;|‐、、::::;:::::::: ヘ   ゙\ `゙゙lli,,,,_、 .,l ::,《°  /i!i!i!i!i!i!/〈    ////
-,,,,,,,,,、::::;;::;゙゙゙ll,,;::::;::::ヽ,:゙゚!i,,:`∴`::::::::::゚ヘ    ゙ヽ,、 ゙“‘";'::'ノ`   ,i!i!i!i!i!i!i!i/ /  /| レ レ
x,,;'、;``'‐、:::::::゙゙llil,,、:::::゙i、:::"i、::::`:、:::::::"'冫.    `"""""""=.:、iTTTT.,i!i!i!/ /   l |   , ―― 、_  ., イ ,イ ,イ
:::゙゚ Xヽ:::::::::::`::::::゙゙llllli,,:::::::ヽ::::゚!i、::::`、、:::::::f,!、           /,| | | |i!i!i!i!/ /   l |  '――'''''' // .//// , イ
:::::::::゙'∴:::::::::::::::::..:゙llllllli,,、:゙L::::゙リ,::::`、:::;::::::"゙rTTTTTTTTi   /,| | | |,ノi!i!:/ /    l l      //   レ レ //
:::::::::::`゙ l∴:::::::::::::::::,,'《|lllli,::::'ヒ:::::::゙ l,、::`::::`:::::::゙':',| | | | | | ||V |  /,| | :./:ソ, //    Y     //     //
、::::::::、゙ l,'"::::::::::::::::::'',`゙l!゙i,::::゙L::::::::゙ l,:::::::::::::::::::::::::':フ''N,,,│'hi,,,y‐、"',ィ‐゙゙_.'/           /'"     /'"
:::::`::::'i、::゙i、::::::::::::::::::::゙jl~::lll,::::゙ l'':,,::::::゙ s、:::::::::、::::::::゙巛冫~゙'トア"x,,,"″、、`:゙l、::::`::::、`::::::::::::::::|

投稿: | 2010.11.11 06:20

犯罪者を肯定するな!この卑怯者が!

投稿: | 2010.11.09 19:32

この発言からは、中国でやっている商売に影響がないよう、中国の言うことを全部聞いてくれという、きわめて近視眼的で、自己中心的な考えしかないことがわかります

ゆうくんの方が自己中心的ということに気づいているのでしょうか

投稿: | 2010.11.09 19:27

ゆうくんのオススメサイトはwww

毎日新聞問題の情報集積wiki
毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる
国民が知らない反日の実態
朝日新聞を購読しましょう
どれもこれもネット右翼が好きそうなサイトですねwww

ネットには嘘が多いですから気をつけましょう。

投稿: ヨット右翼 | 2010.11.09 16:49

        ┌―──────┬- _
        │おーばぁふらっぐ |   |
        └―┬┬――――┴「`'^〉
         _r‐f⌒/::::《@》:::::::::f^Y⌒7⌒ヽ
         〈_ヽl/^⌒^⌒^⌒^ヽト~7⌒)イ    ────あれが?
           く∠  | /{   〃ハ トヘんイ_ノ
          くY| l| /´ヽ、 /⌒}メ∨{ / ∧ ←あれ
           〈∧ |lイ◯    ◯ ノ「`ーヘ. ヽ
      イ三≧|:lヽ,ゝ _,、_,  ∠ノ|::::::::|::|≦三二   プラモデル安売りしてたわぁ
           /|:| /::ゝ、ヽ丿_/ r‐く:::: /|::|  \
         イ |:|ハ:::::::/l:>          l ノ八`フ:::ヒ@入|::r ┬′|::| ヽノ
          〈/_ 厶>::::::::::::::<_ノlノ}人::.、
           /:::::::/〈/X|::〉::::\::::`ー- 、\〉
          /:::::::/::/::/ 凶ヘ:::\:::\::::::::::\
        ー┬|:::X::/ {   \:::X::/ーr―┘
         ヽー┬~r~r~rへ厶イ
            }三ヲ⌒⌒}三シ-‐,
              /.::::/    ヘ:::::::/
          /.::::/        ̄
          ‘ー≦三三三三三二ニ=

投稿: | 2010.11.09 15:00

                    / ̄ ̄ ̄\
         ____ /ヽ   /  \
       /三三ヲ./(●)  (●)    \       ___  ──────やる夫の日常になっていて
       (三三三≦ |   (__人__)      | r=ニ三三三ヲ´
       \三ニ< \   ` ⌒´     / /三三三≦、
        \三≫(⌒)__(⌒) ̄ ̄´  ヽ /三三三< ̄
         }ニ/    `弋ヽー、     ,/三三ニ/)ニ\
         У i     `弋}__\._  /ニ/7∨v')≫ ̄
  「ヽ  、    ハ i ト、  ハi、 ∧ 心メ==.〉ニ/:: :/┐└i
   \\{、ヽ、 { A、\ヽ.ノノ/ .} , Y^ソ‐v/:: ::/┬_」 ̄
   ´ー-}_ ヾ:::ハ ', ◯   ◯ .l人 V:: :l::i:: :/‐┘:: \
      └--Ll i゙       _   ,ト. |:: :: :/:: :: :: :: /
         | .〉、 ⌒´  _)/:∧!:: ::ヽ<´ ̄ ̄ヒ―、
         レ′ \   ̄ イ介__)~|:: :: i:: \__―ヒ'^ー'
             ` ゙̄<く__{@}‐':: :: :|:: :: :: i c┘
                 ヾ:」:: ::}><ヾ:: ∨::ト'
                  ヽ「/´ ̄ ̄`ヾーヽ」

投稿: | 2010.11.09 12:44

한글은 한국어의 고유 문자로서, 1443년 조선 제4대 임금 세종이 훈민정음(訓民正音)이라는 이름으로 창제하여 1446년에 반포하였다. 이후 한문을 고수하는 사대부들에게는 경시되기도 하였으나, 조선 왕실과 일부 양반층과 서민층을 중심으로 이어지다가 1894년 갑오개혁에서 한국의 공식적인 나라 글자가 되었고, 1910년대에 이르러 한글학자인 주시경이 '한글'이라는 이름을 사용하였다. 갈래는 표음 문자 가운데 음소 문자에 속한다.

번역물이나 다른 언어판에 대비하여 한글본, 한글판, 한글화, 한글 번역, 한글 자막, 한글 성경 등과 같이 쓸 때, '한글로 표기한 한국어'를 줄여서 관용적으로 '한글'이라고 쓰기도 한다.[1] 즉, 문자 언어로서 한국어를 한글로 지칭한 것이다. 또한 관용적으로 ‘한글 이름’, ‘한글 지명’등처럼 한국어의 고유어를 의미하는 뜻으로 쓰이기도 한다.

한국에서는 한글전용법이 시행되고 있다.

投稿: | 2010.11.09 11:33

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

投稿: ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ | 2010.11.09 11:32

ゆうくんの頭でも分かるように説明しますね。
ローマ字表記での姓名の順は,今まで「姓―名」と「名―姓」の両方が使われてきました。日本人は「姓―名」ですので相手に合わせる必要がないんですよ。なぜなら相手も日本人にあわせないからです。

投稿: | 2010.11.09 11:16

質問があります。
中国や韓国に合わせるなら、今度はその二国に媚びていることにならないでしょうか、と言っていますが、自分のそのままの表記で言ってはいけないというのはおかしくないですか?ただ単に例として上げているだけなんですから。
それに「姓・名」と「名・姓」が混在することで、大きく混乱してしまいます、といいますけど昔の日本人は皆名字は前なわけでしょう(伊藤 博文はItō Hirobumi、徳川 家康はTokugawa Ieyasu)
今の時点で混乱しているんですから名字を前に統一したほうがいいと思いますよ。

投稿: | 2010.11.09 11:14

仰ることに価値観の提示がないし、根拠やロジックが甘いと思う。

まず、あなた自身は何と呼ばれたいですか、ということが書かれていないが、その点はどうなんでしょうか。私は、山田太郎と呼ばれたい。太郎山田なんて嫌です派。

その理由。仮に、ですが、英語圏の人が逆に、I am Bill Gates. でなく、I am Gates Bill.と日本式に合わせてきたら変に思える。そもそもが「合わせる」必要はないのでは。

英語ではTaro Yamadaで良いと日本人には定着しているというのも本当だろうか。定着という言葉の意味を吟味する必要があると思う。

そもそも、「姓と名ならどちらで呼ばれたいか」ということと、「山田がFamily nameであり太郎がGiven nameである」ということとをいっしょくたにして考えること自体が問題の定立の仕方としてどうなのかなあ。自分がどう呼ばれたいかは最初に名乗るときに相手に伝えればいいこと。I am Yamada Taro. Call me Taro because its my given name. でもいいし I just prefer to be called that way. でもでいいわけですし。分かってもらうという努力をしないで分かってもらおうとする、伝える努力そのものが欠如しがちなこと、これが姓名論に限らず日本人に最も足りていない気がします。

中国や韓国に合わせる=媚びているというのはさすがに論理の飛躍でしょうね。姓名順が同じで運用まで筋を通している国があるという例を示しているだけのことなのですから。こんなことを言ったら、賛否どちらでも「媚び」じゃないですか。自分の価値観の提示がなくて例を引くとこういう水掛け論や感情論になりがちかと思いますよ。

凄く極端な例を引きます。しかし、物事を考える上では必要な作業かと思います。今、仮に、世界の趨勢が日本式の姓名順だとしましょうか。で、米国人がそれを見て、日本や世界の大勢に媚びてかどうか知らぬが、姓名順に甘んじて諸外国と付き合っていたとしましょうか。で、これを自国内ルールを準用した名姓順にしたいという議論があったとします。そういう国が他にいくつかあるし、そうしたいといった発言があったとします。そのとき、多勢の姓名派は、媚びている、定着している、理解されずらい、などという理由で名姓派を退けることはできましょうか。

私はできないと思う。逆の立場に立ってそう思うのだから、本件に戻り、私は姓名派の言わんとすることも一理あるんじゃないかなと思う。

あるいは類似ないし関連の例で。住所の書き順は日英で逆。これについては筆者はどうお考えなのだろう。その価値観とロジックが知りたいところ。もし余裕があればご教示願いたいところです。

いずれにしても、議論のポイントやメッシュ、組立方や結論の導き方が乱雑で、問題解決型ではなく上げ足取り的な印象ばかりが残りました・・・はっきり書いてしまって本当に申し訳ないのですが。

で、私自身の考えについて敷衍すれば、これは媚びているいないの問題ではなく、通常使用の順が一番素直であるとの価値観で、それは留学生活から今日の英語の日常的な使用について日々感ずるところです。そうした姓名順が英語表記では定着していないのは当然ですが、しかしながら Taro Yamadaが定着しているかといえば(使いやすい、素直である、今後もそうあってほしいかとまで思うかとなれば)、そうではないだろうと思います。これからどうやって定着させるか=主には筋を通し、その方向でしっかりやる、ということに尽きると見ますが、それは自分の経験からしても運用可能で現実的だという見立てです。故に私は姓名順をよしとし、つまりは基本的にYamada Taro派です。

あと、以下のようなことも知っておいてほしいし、知っているなら書いておいてほしいです。

まず、少なくとも表記上では、姓名を明確化するためもありますから推奨表記として、YAMADA, Taro という方法があります。

また、日本をよく知る外人は私を含む英語を使う日本人に対しては、日常的にYamada-sanのように話しかけてくる&メールしてくるものです。ちなみに、こちらは彼らのチョイスに従って、Hi, Billとし、本人が希望しない限りはGates-sanなどとはしません。

で、私の主張を述べます。ルールを統一化する必要はそもそもがないだろうと思います。お互いの良いと思うものを尊重し合って利用できるということです。それが自然であると感じられています。そのうえで、分かりやすさ・一貫性を重んじてのYamada Taro派です。

なお、日本人でもファーストネームで呼んでほしいと言う人は多少います。それから、中国人は名前の発音が難しいことから、海外生活上で英語名を借用し通している人が非情に多いです。このあたりこそ、私やインド人の友人が「媚び」と感じたところでして、かれらにどうしてそうするか随分尋ねたりしたものです。

長くなりました。しかし、以上を踏んだ上で最後に筆者のクレディビリティ、平たく言えば、現場精通度とか事実検証度を問いたい。

どんな意見をお持ちかに限らず、ご意見を開陳するだけの知見や説得力が見えないのは残念です。なぜあなたがこういうことを言うのかが見えてこない。少なくとも私の腑には落ちませんでした。

投稿: 通りがかり | 2010.11.09 11:13

ゆうくんが資料としてあげている「姓名のローマ字表記 国語審議会の方針について」は、南堂久史というトンデモさんが書いているサイトですよ。ネットで南堂久史と検索すればすぐに気付くはずです。
それにこの人の意見はとてもじゃないがまとめられたものではないですし(論理展開がめちゃくちゃ、根拠がないなど・・・)もっと相手の意見を疑うことが必要だと思いますよ。

投稿: | 2010.11.09 11:12

ゆうくんが陰謀論者だとしても、もう少し冷静に考えるべきです。手の込んだ世論誘導ではないことは書かれた日付を見ればすぐにわかるはずです。頭のお医者さん、紹介しますよ(笑)

投稿: | 2010.11.09 11:11

日本人が英語で自己紹介する場合でも、姓・名の順に名乗っても構いません。
My name is Yamada Taro.Please call me Taro.
などと言っても良いのです。
『New Crown』では I'm Kato Ken. と書いていました。

投稿: hayate | 2010.11.09 11:10

中国、韓国、北朝鮮、台湾、ベトナム、シンガポールの名前は英語でも自国での呼び名と同じ「姓−名」の順に書かれるます
胡錦涛(フー・チンタオ)主席はHu Jingtao,李明博(イ・ミョンバク)大統領はLee Myung-bak,金正日(キム・ジョンイル)総書記はKim Jung-Il,李登輝(リー・テンフェ)元総統はLee Teng-hui,ホーチミン元大統領はHo chi Mihn,リー・クウァンユーはLee kwan-yew、反対に日本の場合は名−姓です。
菅直人はNaoto Kanで名姓で、Kan Naotoにすべきです。日本人も英語で姓名でいいと思います。

投稿: 552 | 2010.11.09 11:10

野蛮人扱いというのはどうでしょうね。
日本人の名前だって昔の人はそのままなのに、今の人はひっくり返すって非常にばかばかしいと思いますよ。
明治の日本人が欧米人の真似をしたからこうなったわけで、本来の名前表記「姓-名順」でやったほうがよっぽど合理的ですし、あなたの文章も論理飛躍があって説得力に欠けると思いますよ。

投稿: | 2010.11.09 11:09

その理論だと、「Johnny Depp」も日本語中では「デップ・ジョニー」にしないといけないね。
日本人は外国人の名前を正しい順番で表記してるのに、外国人は日本人の名前を逆にするって、理不尽だし失礼じゃないの?
互いが互いの文化を尊重出来てないってことだよね。
日本の名前はちゃんと意味があってそういう順番になってるのに、なぜ英語文化に併せて入れ替えなきゃいけないの。
会話に「Please call Yamada.」とか添えればいいだけのこと。(外国人同士でもやってるし)

投稿: ばん | 2010.11.09 11:08

大学生「私が恩赦を受けた理由は・・・」
面接官「えっ」
大学生「えっ」
面接官「悪いことでもしたんですか」
大学生「いえ、特に」
面接官「じゃあどうして恩赦を受けたんですか」
大学生「社員の方に轢かれたからです」
面接官「えっ」
大学生「えっ」
面接官「何ていう社員に轢かれたんですか」
大学生「説明会でお会いした方全てです」
面接官「えっ」
大学生「えっ」
面接官「大丈夫ですか」
大学生「はい。体力には自信があります」
面接官「そうなんだすごい」
大学生「事故紹介させていただきますと・・・」
面接官「まだあるんですか」
大学生「たくさんあります」
面接官「えっ」
大学生「死亡理由の方がいいですか」
面接官「死亡してるんですか」
大学生「はい」
面接官「なにそれこわい」
大学生「えっ」
面接官「いつから死亡してるんですか」
大学生「実は社員の方に轢かれる前から死亡していましたが、社員の方に轢かれて更に死亡度が高まりました。」
面接官「なにそれもこわい」
大学生「えっ」

投稿: | 2010.11.09 11:07

ローマ字での名前を書く場合に姓名とするか名姓にするかは議論が分かれていると思いますが、
日本語の場合は姓が先だから姓を先にという考えと、英語圏では名が先だから名を先にという考え。

答申にもあるようにルーマニアや中国などは姓が先で、英字でもそのように書くみたいです。
確かにオリンピックなどでの英字表示は中国人も韓国人も姓が先ですね。

姓が先の国のうち日本だけ逆です。(他にもこのような国があるかもしれませんが)

ってことは国語審議会の答申は国際標準化の視点から妥当と思います。

「郷に入れば郷に従えで、英語圏では名が先だから名を先にという考えが正しい、姓を先に書くのはわがまま」と主張してるサイトも見ましたが、日本語では日本人の名前は苗字が先になるということを知ってる外人にSouseki Natumeと言うと逆にSousekiが苗字だと勘違いされたという日記もネットで見つけました。

どっちに転んでも混乱するのなら日本式に姓を頭にするように統一するべきだと思います。
今のままどちらでも可な状態だと混乱が拡大するだけです。

投稿: | 2010.11.09 11:01

日本人の姓は先にあるのに、わざわざひっくり返す必要はないと思いますよ。それに海外の人は自分の名前の通りに書いているのに日本人がやる理由はないと思いますよ。

投稿: 日本人の姓 | 2010.11.09 10:59

ゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくん

投稿: ゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくんゆうくん | 2010.11.09 10:55

ルイズ!ルイズ!ルイズ!ルイズぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ルイズルイズルイズぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!ルイズ・フランソワーズたんの桃色ブロンドの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
小説11巻のルイズたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
アニメ2期決まって良かったねルイズたん!あぁあああああ!かわいい!ルイズたん!かわいい!あっああぁああ!
コミック2巻も発売されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!コミックなんて現実じゃない!!!!あ…小説もアニメもよく考えたら…
ル イ ズ ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!ハルケギニアぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?表紙絵のルイズちゃんが僕を見てる?
表紙絵のルイズちゃんが僕を見てるぞ!ルイズちゃんが僕を見てるぞ!挿絵のルイズちゃんが僕を見てるぞ!!
アニメのルイズちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはルイズちゃんがいる!!やったよケティ!!ひとりでできるもん!!!
あ、コミックのルイズちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあアン様ぁあ!!セ、セイバー!!シャナぁああああああ!!!ヴィルヘルミナぁあああ!!
ううっうぅうう!!俺の想いよルイズへ届け!!ハルケギニアのルイズへ届け!

投稿: | 2010.11.09 10:54

自己紹介文

(メールアドレスが変わりました。アットマークの左側がyukunnoheya1で、右側がyahoo.co.jpです。)

住宅ローンの話を書いていこうかと始めたのですが、すぐに挫折しました。1年後に再開し、だんだん、経済、政治、マスコミ、パソコン、インターネットについてのエントリを続けて書けるようになりました。
これからどうなるかを自分なりに予想することで、読者のみなさまのお役に立ちたいと思っています。

カテゴリーの説明

1.「立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」」の研究
 日経BP連載の記事がどのようにおかしいのかをまとめています。立花氏が嫌いなわけでも、恨みがあるわけでもありません。「知の巨人」である立花氏は、日本の知識人の代表と考えています。その人の評論を分析し、誤りや疑問点を明らかにすることは、日本の知識人に対する疑いを明らかにすることにもなると思ってやっています。

2.朝日新聞とはなんだろう
 とかく評判の悪い朝日新聞の、いったい何が悪いのだろうと考えてみました。調べていくうちに最悪であることがわかってきました。しかし、だからといって不買運動すべきかというと、そうでもなく、中国の情報は充実しているので、役には立っていると思います。

3.日経BPってちょっとヘン
 BizTechのころから読んでいたサイトにちょっとヘンな記事が混じってきたので、どのようにヘンなのかをまとめています。

4.中国を考える
 原潜の領海侵犯、ガス田問題から始まり、悪行三昧の中国に対し、商売のために譲歩しようという平気で言い放つ政治家、経済人がたくさんいます。これからも最重要なテーマだと思います。

5.韓国を考える
 北朝鮮と停戦中であり、西側に属しているという自分の立場を忘れ、中国にすりより、北朝鮮を協力に援助するという、理解に苦しむ国です。このためあまり書いていません。

6.サマータイム絶対反対
 欧米先進国が皆やっているからやらないと遅れているという、おかしな考えのもとに、国民に年2回の時刻合わせを強制し、プログラム修正に税金を使い、それで温室効果ガス抑制にほとんど効果がないという愚策がサマータイムです。炭素税やノーネクタイ阻止のために推進されたようですが、クールビズも導入されてしまいましたし、今後は当分の間、議論されることはないでしょう。

7.長期金利を予想する
 世界のトレンドはデフレだと思っています。金利は上がるとずっと言われてきて、なかなか上がりません。超長期債の金利もあまり上がりませんし、アメリカの長期債も5%からなかなか上がりません。最近ようやく少しだけ上がってきましたが、今後も本格的には上がらないと思います。
 住宅ローンを変動で借りているので、短期金利が長期的にどうなるのかも個人的に大きなテーマです。長期金利で頭を抑えられること、財政赤字、景気の下支え、円安誘導などの理由で、かなり長い間超低金利が続くと思っています。

8.住宅ローン返戻保証料の闇
 検索経由で最もよく読まれています。住宅ローンの借り替えをする際に保証会社が返金する保証料の金額計算がいい加減で、詳細な計算書も出さず、結果として一人あたり数万円ずつ支払っていないことがわかりました。保証の契約書には「所定の計算および方法により~」とあるので、保証会社が自由に決められるわけですが、計算方法を示した明細を出さないというのは、消費者保護の点から、今では許されないことでしょう。

9.海外メディア
 ニューヨーク・タイムズ、フィナンシャルタイムズ、インディペンデント、ビジネスウィーク、ニューズウィークといった海外高級紙・高級誌の日本関連記事のなかには、とんでもなくおかしな記事があります。
 もっとも、日本に関する記事であるがゆえに、おかしいと日本人にわかるのであって、もしかしたら、その他の記事も間違いだらけなのかもしれません。

a.反捕鯨団体
 シー・シェパードは環境テロリスト、それを応援するオーストラリアとオランダはテロ支援国家です。日本国内はほぼ認識が一致していると思います。あとは国外に向かってそれを主張し続けるしかないでしょう。

b.北朝鮮
 北朝鮮といえば在日朝鮮人がやっているパチンコ、委員長が勲章をもらった日教組、献金を受けている社民党、擁護記事が多い日経BPやニューヨーク・タイムズ、2回招待されて宣伝マンとなった田原総一郎氏、工作員の養成所となっている朝鮮学校、朝鮮総連と関係があった公安、自民党の有力政治家など、話題に事欠きません。
 記事が多すぎてリンクを拾えていません。検索していただければと思います。
 対北朝鮮で国がまとまらないのは、パチンコが資金源となって、政治家、警察、マスコミを買収しているためです。もちろんそれらは、献金、OB天下り、大量の広告であり、適法です。これを破壊するには、パチンコが賭博であることをはっきりさせて、現金化を厳しく罰することですが、政治家が買収されている状況では、国民がパチンコをやめるしか方法はなさそうです。

c.テレビ
 強引な地デジ化、放送倫理など、問題はたくさんありますが、そもそも最近テレビを見なくなり、関心を失ってしまいました。

d.毎日新聞は廃刊すべきである
 毎日新聞は変態記事を海外にばらまき、批判されても社内の改革はできず、ひたすら沈黙して事態の鎮静化を図っています。今のところ作戦は成功しているようです。チャンスなのに他の新聞は毎日を叩くことをしません。Yahooがこの状況をうまく利用し、より色の濃い、わかりやすいメディアとして生き残っていくのかもしれません。

e.姓名の順での英語表記に反対します
 子供の教科書を見て驚いたことが始まりです。個人が姓・名の順で名乗るのは自由ですが、国としてやろうとするなら、合理的な根拠と、幅広い議論、移行プロセスが必要です。
 自分たちの古臭い思い込みを、アンケート結果の都合のいい解釈で正当化し、教科書を武器にして変えてやろうという、文科省の次の愚策がこれです。これからのグローバル化で、ますます批判されることになると思います。
興味のあること

経済, 政治, マスコミ, パソコン, インターネット、英語

投稿: | 2010.11.09 10:52

ゆうくんが反応するまで待ち続けます。
いつになったら間違いを認めるのでしょうか。

投稿: | 2010.11.09 10:50

ローマ字表記における順序の問題

ローマ字(ならびにその他のアルファベット)で日本人の姓名を表記するときは、名-姓と逆に表記するケースが多い。これには学校教育と明治以来の慣習の影響が大きく、英語圏をはじめとする西洋式の表記に倣ったためである。 しかし自国の文化を尊重するため、東アジア各国のように本来の姓-名の順とすべきではないか、という議論が文部省の国語審議会を中心になされている。そのため、最近の学校の授業ではアルファベット表記でも姓-名の順を奨励することがあり、NHKの外国語講座でも日本人の姓名を姓-名の順で記すようになってきている。ローマ字表記の姓-名の順の表記は増加傾向であると言えよう。

中国や朝鮮の人名においては、本来の中国語や朝鮮語の発音及び慣習に従った表記で姓-名の順で表記するのが一般的であるが、近年では陳露をローマ字でLu Chenと表記するように、名-姓と逆転させて表記する例も多くなってきている。

欧米圏では、日本人自身が欧米人に対して名-姓の順序で自分の名を名乗る事が多いため、欧米人が日本人の名を挙げる場合や表記する場合は、名-姓と逆にする事が多いが(例:Naoto Kan, Hidetoshi Nakata等)、歴史上の人物の場合は姓-名と本来の順序で表記する事が多い(例: Tokugawa Ieyasu, Oda Nobunaga, Minamoto no Yoritomo等)。

投稿: | 2010.11.09 10:45

通常、日本人の氏名はローマ字表記にすると、順序が逆転して「名-姓」
の順に書きます。たとえば、山田太郎はTaro Yamadaとなります。

この書き方が現在の主流です。

これにたいして、「姓-名」とする表記もあります。たとえば、Yamada
TaroとかYAMADA Taro。

でもこれは少数派でした。今までは。

■「名-姓」表記法の歴史

もともと「名-姓」の表記法は古くからあったわけではありません。

幕末の日米和親条約(1854年)や日米修好通称条約(1958年)では、ペ
リーなどアメリカ側は英文の条約に英字で署名し、日本側は林大学頭な
どが、和文の条約に漢字+花押(かおう)で署名しています。

まだ日本語をローマ字表記する習慣がなかったのです。

その後、1860年に咸臨丸がアメリカに渡りますが、この頃から日本人名
をローマ字表記する習慣ができました。

しかし「姓-名」表記と「名-姓」表記が混在しており、「姓-名」表記が多数派だったようです。

咸臨丸一行の乗船者としては勝海舟と福沢諭吉が有名ですが、一行の代
表者は木村摂津守喜穀(よしたけ)でした。木村の英文名刺は「姓-名」
表記だったといいます。

ところがその後、1883年に鹿鳴館時代という過激な欧化主義の流れが始
まり、なんと一気に「名-姓」表記が主流になってしまいました。

これが、そのまま現在にまで至ったわけです。

■再び逆転の動きが

この状態が永久に続くのかと思っていましたが、そうではあり
ませんでした。

文化庁の「国語に関する世論調査」(1999年)では,

・「「姓-名」の順で通すべきだ」が34.9%
・「「名-姓」の順に直すのがよい」が30.6%
・「どちらとも言えない」が29.6%

という結果が出ています。

やはり不満がたまっていたのですね。

2000年には、文化庁の国語審議会が「国際社会に対応する日本語の在り
方」で、「日本人の姓名のローマ字表記に関し,「姓-名」の順とする
ことが望ましい。」と答申しました。

これに関連して、小学・中学・高校の教科書が変わってきました。

2002年度以降、中学校の英語教科書の約90%が日本人の姓名を英語式の「名-姓」の語順から、日本式の「姓-名」の語順に変えたというのです。

これは驚くべき変化です。

やがて、新教科書で学んだ生徒たちが成人して社会に進出してゆきます。
その時には、「姓-名」の表記の流れが一気に加速するのは間違いない
でしょう。

あと10年ちょっとですね。

ちなみに、私の名刺では、昔から「ISHIGAMI Hisashi」のように「姓-
名」表記を使っています。

【参考】以下の情報を参考にさせていただきました。ここで厚くお礼を
述べさせていただきます。

ASAMIRyo
 http://www.asamiryo.jp/ftk69.html

【英語あれこれ】日本人の名前をひっくり返すテキスト
 http://www.edvec.co.jp/research-institute/educative-info/etc/5.html

国際化に伴うその他の日本語の問題
 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/12/kokugo/toushin/001217d.htm

外来語・外国語の取扱い及び姓名のローマ字表記について(依頼)
 http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=list&id=1000005518&clc=1000000068#top

氏名のかきかたのいろいろ
 http://www.halcat.com/roomazi/namaeiro.html

OKWeb 氏名の表記を逆にすること。
 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=390408

投稿: | 2010.11.09 10:44

日本語の名まえをローマ字でかくとき、名字と名まえの順番がよく問題になる。日本語のまんま「Yamada Taroo」にするか、欧米式に「Taroo Yamada」にするかってことだ。

欧米の名まえをカタカナでかくときは、名まえの順序はもとのとおり、つまり日本語とは逆のまんまなんだから、日本語の名まえを欧米のことばのなかでローマ字がきするときだって、日本語の語順のまんまでいいとおもうけど、ただそれだと、しらないひとにはどっちが名字だか名まえだかわかんないってことにはなる。

だから、名字のほうを全部大文字で「YAMADA Taroo」みたいにかくっていうやりかたはなかなかいいとおもう。たしかオリンピックのテレビ中継なんかでもこのやりかたをしてたのがあった。ファミリー・ネームにあたるほうを大文字でかけば、名字と名まえの順序はどっちでもいいことになるから、もともとの順序を尊重したまんまかいても問題はおこらない。

もちろん、このやりかたそのものをしらないひとにとっては、こうかいてあってもどっちがファミリー・ネームかわかんないってことになるけど、しらないひとにはわかんないっていうのは、どんなやりかただってかわりないだんから、このかきかただけの欠点じゃない。

そういえば、こないだみた香港だか台湾だかの映画で、エンドロールにでてくる出演者とかスタッフの名まえがこのやりかたになってたっけ。漢字の名まえのしたに“ローマ字”の名まえもついてて、名字のほうが大文字になってた。さらにおもしろかったのは、ひとによって、中国語の名まえがそのまんまローマ字になってるのと、香港とか台湾の芸能人によくあるみたいにファースト・ネームが英語の名まえになってるのがあって、それぞれ語順がちがってたことだ。おんなじ名字の例でみてみると、

陳映蓉
CHEN Yin-Jung

陳曉東
CHEN Hsiao-Dong

陳建騏
George CHEN

陳之造
Augustus CHEN

っていうぐあいに、中国語のローマ字だと中国語の語順で、英語のファースト・ネームだと英語の語順になってる。ファースト・ネームが英語だと全体が英語ってあつかいなんだろうな。カタカナでかくばあいも「ジャッキー・チェン」みたいに英語の語順だから、まあそんなもんだろう。で、こういうふうに語順がちがうのがいりまじってても、名字を大文字にしてればどれが名字かすぐわかるわけで、このやりかたはやっぱりいいとおもう。

ついでだけど、「名字」っていうのを、たいていは「ミョージ」じゃなくて「ミヨジ」っていってるんじゃないかな。自分でも、「名字」とか「苗字」って漢字からあらためて「ミョージ」が“ただしい”って意識するまでは「ミヨジ」だとおもってたし、ひとがしゃべってるをきいても、けっこう「ミヨジ」っていってる。それに、テレビでアナウンサーがはっきり「ミヨジ」っていってるのをなん度もきいたことがある。ところで、いま“ただしい”ってことばをつかったけど、それは標準語としては、ってことで、ふだんしゃべってることば、つまりは方言ってことになるだろうけど、そのなかでふつうに「ミヨジ」っていってるとすれば、このことばはそういうもんなわけで、ただしいもまちがってるもない。

投稿: | 2010.11.09 10:43

ローマ字表記での姓名の順は,今まで「姓―名」と「名―姓」の両方が使われてきました。例えば,パスポートでは「姓―名」(全部大文字)の順です。諸外国の日本文学研究で「夏目漱石」といった文学者名を引用する場合,「Natsume Soseki」のように「姓―名」の順が一般的です。一方,ビジネスの世界で使われる名刺では,「名―姓」の順を使う人が多いようです。また,データベースなどで氏名をソート(五十音順などに並び替えること)するときに,ローマ字表記を振ったりすることがありますが,このようなときは,「姓―名」だったり「名―姓」だったりします。

名刺やパスポートは,相手に理解してもらうためのコミュニケーションの道具です。このようなものに氏名をローマ字表記するのは,主として日本人を想定したものではありません。ですから,ローマ字表記での「姓―名」の順の問題は,「姓―名」の表し方についての相手の文化や社会の事情などに配慮する必要があります。欧米などのように自分の氏名を「名―姓」の順で表すことが一般的な国もあれば,韓国や中国などのように「姓―名」の順の国もあります。また,これまで多くの日本人がローマ字表記で「名―姓」を使ってきたという慣習がありますので,この慣習を理解してきた相手への配慮も必要です。

このような状況を踏まえて,第22期国語審議会では,ローマ字表記での姓名の順の問題を取り上げました。「国際社会に対応する日本語の在り方(案)」(2000年12月)では,言語や文化の多様性を人類全体が意識し,生かしていくべきであるという立場から,一般的には各々の人名固有の形式が生きる形で紹介・記述されることが望ましいと述べられています。そして,日本人のローマ字による姓名の表し方は,「姓―名」の順(例えばYamada Haruo)とすることが望ましいとしています。ただし,これまでの慣習を急に変えることで相手が誤解する恐れがある場合は,姓をすべて大文字とする(例えばYAMADA Haruo),姓と名の間にコンマを打つ(Yamada,Haruo)などの方法で,「姓―名」の構造を示すといった配慮が必要であるとしています。

投稿: | 2010.11.09 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/49976797

この記事へのトラックバック一覧です: ただの商売人に成り下がった経団連会長:

« 尖閣ビデオ流出は正当な内部告発である | トップページ | 「マイナス金利」は実現不可能なアイデアである »