« iPadは大画面化で失敗する | トップページ | なぜ日本人は英語が苦手なのか2 »

2010.06.21

なぜ日本人は英語が苦手なのか

 Amazonで本を探してみました。

日本人はなぜ英語ができないか(岩波新書)
 主に英語学習のモチベーションを論じたもののようです。1999年7月のちょっと古い本です。

英語と日本人―なぜ英語ができない(英友社)
 「親身にしかも真摯に英語の学び方を解説してくれる本は他に見当たりません。」とあるので、もしかしたら学び方がわかるかもしれません。2007年8月出版の比較的新しい本です。

日本人はなぜ英語に弱いのか―達人たちの英語術
 「上田 明子氏、渡部 昇一氏、松本 道弘氏という、英語界の大御所・三達人が明かす「志」と「根気」と「知恵」のかずかず!」というものです。

日本人に一番合った英語学習法―明治の人は、なぜあれほどできたのか (祥伝社黄金文庫)
 素読、暗唱、文法、多読がだいじだというのはその通りだと思います。時代があまりにも違うため、そのまま参考にできないでしょう。


 実際に読んだわけではないですが、どの本も、原因を分析するというより、私はこうやりましたという内容や、英語の達人が、「努力せずに英語は習得できない」という、ごもっともな説教をしているものが多いように思います。

 知りたいのは、なぜできないのかという原因分析と、日本にいながら、できるだけ労力を節約して、効率的に習得できる方法です。

 人生のほとんどを費やすような努力をして達人になるような方法は、凡人には参考にならないし、英語の専門家になりたいわけではないので、一定以上の労力を割くことはできません。

 おそらく、まだ本としては、あまりまとまっていないのだろうと思います。

|

« iPadは大画面化で失敗する | トップページ | なぜ日本人は英語が苦手なのか2 »

コメント

お小遣いくれるって言うから、肉バイブやってきた!!
http://buta-infr.net/art/m1nce71

投稿: ミミガー | 2010.06.22 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/48682126

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ日本人は英語が苦手なのか:

« iPadは大画面化で失敗する | トップページ | なぜ日本人は英語が苦手なのか2 »