« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010.03.01

ネットでニュースが読めるのになぜ新聞をとるのか

 新聞をとっている若者の答えは「効率的に情報収集できるから」なんだそうです。本当でしょうか。あるテーマで情報収集するなら、ひとつの新聞ではだめで、グーグルなどで幅広く探すべきでしょう。雑多な情報をパッケージにした新聞は、逆にとんでもなく非効率です。

 若者の本当の答えはこれです。

『 周りの学生も就職活動のときだけは日経を取っていましたが、就活が終わればやめてしまったようです』
 「若者はなぜ新聞取らないのか」(J-CASTニュース)

 つまり、新聞は、年配者と話を合わせるためにとるものなのです。

 新聞は本質的に効率的でないのに、効率的とアピールしようとアドバイスする調査会社もどうかと思いますが、それを真に受ける新聞社も情けないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »