« 大騒ぎしているのはマスコミだけ。しかも悲しいことにそれに気づいていない。 | トップページ | ニューヨーク・タイムズは北朝鮮の味方です »

2009.04.06

なぜ日本は北朝鮮のミサイルを迎撃しなかったのか

 迎撃しなかった理由についての説明はこの記事にありました。
 北朝鮮が「衛星」名目のミサイル発射(YOMIURI ON-LINE)

『ミサイルが日本のはるか上空を通過したことから、自衛隊はミサイル防衛(MD)システムによる迎撃措置は取らなかった。』

 テレビなどでも、専門家が迎撃ミサイルの射程が足りなかったという解説をしていました。

 外国からは、はたしてミサイル防衛システムが機能するかどうかを注目されていたと思います。なぜ迎撃しないのかという疑問に対して、詳しく解説する記事がないのが不思議です。


 これでイベントは終わりましたが、日米は今後、対北朝鮮の交渉において、より強硬な態度で臨むでしょう。

 北朝鮮としては、アメリカに届きかねない距離までミサイルを飛ばせたことで、成功したと考えていると思います。代わったばかりのオバマ政権に、ひと泡ふかせることができ、これからの交渉に有利になると考えているのでしょう。

 両者の意識がこれだけ違うのであれば、今後の交渉も物別れの連続で、全く無駄ということになるのだと思います。そろそろ、対話ではなく、圧力を中心とした交渉に切り替えるべきでしょう。

|

« 大騒ぎしているのはマスコミだけ。しかも悲しいことにそれに気づいていない。 | トップページ | ニューヨーク・タイムズは北朝鮮の味方です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/44580916

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ日本は北朝鮮のミサイルを迎撃しなかったのか:

« 大騒ぎしているのはマスコミだけ。しかも悲しいことにそれに気づいていない。 | トップページ | ニューヨーク・タイムズは北朝鮮の味方です »