« 主張を通すために「NHKスペシャル」というブランドを汚すNHK | トップページ | 日本国憲法は日本の恥です »

2009.04.30

「iPhoneが市場を席巻する」を疑う

 「iPhone」のゲームが世界で売れているらしいです。本当のところはよくわかりませんが、世界のことだからそんなもんかなと思ってしまいます。
 “ゲーム機”「iPhone」が市場を席巻する日(前編)(nikkeibp)

 ・ソフトのダウンロード数が、10億の大台を突破した。
 ・1日当たり約350万本ものソフトを配信し続けたことになる。
 ・DSの3分の1を超える約3700万台が普及し、有力なゲーム
  プラットフォームへと成長した。
 ・日本は“携帯鎖国”なので、アイフォーンとアイポッド・タッチ
  を合わせても販売台数は100万台程度。
 ・ところが世界では、合計で約3700万台に達した。
 ・これはDSの3分の1で、PSPに迫る勢い。
 ・その人気を支えているのがアップストアとゲームソフト。
 ・1万5800種類のソフトが、月間1億本以上流通している。
 ・ゲームソフトの販売で、数千万円もの利益を得るクリエーター
  が全世界で続出している。
 ・ほとんどは無料版で、そのヒットが宣伝効果を生み、有料版が売れる。
 ・ユーザーはゲームを通じて、使われている楽曲を聞き、
  プロモーションという付加価値が生まれる。
 ・日本では2500円の「大辞林」が2万5000本以上売れた
 ・アップルは携帯型ゲーム機市場のユーザーとニーズを
  徐々に奪っている

 でも直感的に何だかウソくさいと思いました。「大辞林」に対するユーザーのコメントが自演くさいです。「数千万円もの利益を得るクリエーターが全世界で続出している」こと自体は事実でしょうが、これもあやしい感じです。セカンドライフを思い出します。

 そもそも、みんなそんなにお金を出してゲームを買うのでしょうか。パソコンのソフトは売れていません。ケータイも、有料のゲームが売れているという話はあまり聞きません。

 iPhoneは、マルチ商法のような仕組みで、むりやりバブルを起こそうとしているように見えます。試し買いが終わったあと、実需の買いが継続し、安定したビジネスになればいいのですが、台数が出ない、有料コンテンツが売れないとなると、とたんにバブルがはじけ、製品やプラットフォームに対するユーザーや開発者の期待を大きく裏切ることになってしまいます。

 日本でも海外と同じビジネスモデルを展開しようとしているが、iPhoneというプラットフォームも弱いし、○○で金儲けができるぞとユーザーを集めることにも失敗しつつあり、残された手は「海外で流行しているぞ」と煽るだけになったという感じもします。

 いくら海外で流行していても、PCもケータイも高速インターネットもゲーム機も普及しきっている日本では、同じことが起こるとは限りません。無理やり流行らせ、ブームを起こしても、その分、続かないリスクが高まります。

 この記事はそういうマイナス要素を説明せず、バランスがとれていません。広告特集のようでもあります。日経ビジネスにも不信感を持ってしまいます。

|

« 主張を通すために「NHKスペシャル」というブランドを汚すNHK | トップページ | 日本国憲法は日本の恥です »

コメント

自演くさいとかあやしい感じとか不信感を持ってしまいますとか(笑)どうこう言う前に自分で調べればいいだろ。本当のところを調べることもせず、記事を鵜呑みにしないというだけでは主観的な思い込みに思考が左右されちゃうよ?

まずiTunesをインスコしてAppStoreにある「大辞林」の膨大な数のユーザーレビューを読んでみるといい。絶賛自体が自演じゃあないから。

台数が出ないという仮定もちょっと疑問だ。2008年までの2年弱で3000万台、さらにこの3ヶ月で700万台増えた。単純に考えて、今年2800万台売れる計算だが、例年、第1四半期(1~3月)はもっとも販売台数が落ち込む傾向にあることを考えると、この数字は控えめなモノ。

>日本では、同じことが起こるとは限りません。
日本でも売れてきているのが現状だけど、そもそもそんなことは関係ない。AppStoreの成功の理由は、アプリの流通が国に縛られないところだからね。日本の個人でも企業でも、開発者がいきなり世界の3700万台にリーチできるという特徴がある。

確かに失敗する可能性だってあるけど、今世界規模で競争が始まろうとしている「モバイルアプリプラットフォームの開発者獲得競争」という現状をもっと知るべき。因みに、去年日本の携帯端末販売首位のシャープは825万台。iPhoneは去年1300万台+iPod touch(900万台前後?)で、DSよりも普及ペースは速いという事実がある。

投稿: | 2009.04.30 07:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/44839044

この記事へのトラックバック一覧です: 「iPhoneが市場を席巻する」を疑う:

» うぴゃー! [そうちゃん]
ちょww まだ風.俗で抜いてもらってんの?www 俺これ始めてから風.俗とか行ってねーわヽ(´・ω・)ノ てか、諭吉も貰えるしウマウマー(・∀・) [続きを読む]

受信: 2009.04.30 16:07

« 主張を通すために「NHKスペシャル」というブランドを汚すNHK | トップページ | 日本国憲法は日本の恥です »