« 原油が安くなった今こそ大幅な炭素税導入を | トップページ | 日本の高校歴史教科書に対する批判が間違っていることが明らかになりました »

2008.12.17

麻生内閣に対してあげ足取り的な報道が多すぎる

 ニコニコ動画で、2008/12/16 21:00に、8万人を対象として行われたネット世論調査がありました。

 いちばん興味深かったのが、「Q2.麻生内閣に対する報道各社の姿勢について、どういう印象をもっていますか。」という問いに、「あげ足取り的な報道が多すぎる」が80%もあったことです。これ以外の選択肢は、「特に問題はないと思う」が15%、「国民にとって重要なことを報道してくれている」がたったの5%です。

 こんなに多くの人が、マスコミの異常性を認識しているとは思いませんでした。こういう、目的のためには手段を選ばずといった姿勢が、目立たずとも少しずつ信頼を失わせ、力を失い、さらに弱くなったがゆえに、強硬な手段に出るという、悪循環に陥っているような気がします。

 広告収入の減少だけでなく、信頼の低下という新しい問題が、これからますます深刻になりそうです。

|

« 原油が安くなった今こそ大幅な炭素税導入を | トップページ | 日本の高校歴史教科書に対する批判が間違っていることが明らかになりました »

コメント

別に、自民党の支持者でも
麻生首相の擁護者でもありませんが、
私も今のマスコミの異常な報道には
心底ウンザリしていました。
結果ありきでバイアスの効いているであろう世論調査、
側近のスキャンダル報道・・etc
結局、政権交代させたくて仕方がないというのが
見え見えですよね。
マスコミは単に「事件(ネタ)」を期待しているだけ。
日本がどうなろうとお構いなしですよ。

そうですか。
今の日本、
マスコミに煽られて自分では思考を
停止している人ばかりだと憂慮していましたが、
まともな考えをしている人もちゃんといるのですね。
安心いたしました。

ちなみに、上の人へ
「道州制」をすれば財政的に多少は節約出来るでしょう。
その代わり、道州制によって「住民自治」が
後退するという弊害も指摘されており
「道州制」がそんなにバラ色なものとは思えないし
財政再建の抜本的な解決策になるともとても思えない。

投稿: | 2009.01.28 15:36

訂正:欧州 → EU諸国

投稿: mirai | 2008.12.21 14:34

支持率が低下したのは「あげあしとり」の影響ではありません。

道州制をすれば6兆円節約できるなど、行政改革で歳出削減の道があるのに、それをせずに増税しようという「麻生増税」への国民的不信が原因です。

日本ではかつてないほど税等が重くなっているのに、減税を提唱しません。

それが問題です。スイス並みの低負担の国を目指すべきなのに、フランス並みの重税国家を目指しているから支持されないのです。日本は欧州のような連帯(もたれあい)の国ではないですからね。

投稿: mirai | 2008.12.21 14:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/43443015

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生内閣に対してあげ足取り的な報道が多すぎる:

» [政治]ネット世論調査「内閣支持率調査 2008/12/16」結果@ニコニコ動画 [Macと愛猫]
http://www.nicovideo.jp/watch/nm5566789 http://www.nicovideo.jp/static/enquete/o/20081216.html 麻生内閣を支持32.8% 高い20〜30代の支持率 麻生内閣に対する報道姿勢にノー79.2% 「いま支持する政党」は、自民党が29.5%でトップ 衆議院の解散・総選挙の時期は「直ち... [続きを読む]

受信: 2008.12.17 08:51

« 原油が安くなった今こそ大幅な炭素税導入を | トップページ | 日本の高校歴史教科書に対する批判が間違っていることが明らかになりました »