« 韓国は9月に外為危機になるらしいです | トップページ | 神奈川県の教員採用にも不正があったようです »

2008.09.07

韓国経済は破綻するのか

 最近、ニュースや掲示板などで、韓国経済の破綻説をよく目にするようになりました。

 金融関係者から取材したJ-CASTニュース「ウォン急落で韓国通貨危機寸前 市場介入で外資逃避を封じ込め」では、

 ・当局の介入にもかかわらず、ウォンが年初来18.9%も下落した。
 ・ウォン急落の原因は、政情不安と景気悪化。
 ・ウォン安なら、輸出企業の競争力は高まり、外貨収入は膨らむ。
 ・政府としては、ドル資本が逃げていくほうが深刻なので介入している。

 と、なぜかはわからないが、ドル資本が逃げないように、韓国政府がウォン安に介入していると報じています。興味深いのは、当局の不思議な行動です。

 

『とにかく、いまの韓国政府は為替の安定化に懸命。ドル売りウォン買いの市場介入は活発だ。しかも、「保有しているドルを売るのではなくて、まず対円でドルを買って、買ったドルでウォンを買う、あるいは対ユーロでドルを買って、買ったドルでウォンを買うといった、為替を使ったオペレーションをやっている」(NTTスマートトレード)といい、関係者の間でこれが話題だという。』

 韓国は輸出が好調で、巨額のドルを貯めこんでいるはずです。ところが、多くの部分が流用されているのではないかという情報が、いろいろなニュースやブログにあります。

 グリーンスパン回顧録の中で、97年の通貨危機当時の外貨準備高がウソであったことを暴露され、韓国もそれを認めているそうです。

 今回もアメリカの債券に500億ドル投資していることがわかりました。これがサブプライムで焦げ付いており、これではヘッジファンドも売りやすくなります。

 通貨暴落で経済混乱、政治不安といった流れになるのでしょうが、これから明らかになる事実がどれくらいになるかによって、暴落・混乱・不安の程度も変わってくるのでしょう。

 まずは、どれくらいウォンが下落するかが、状況を見る目安になると思います。まだまだ深刻な状況にはなっていないような気がします。

|

« 韓国は9月に外為危機になるらしいです | トップページ | 神奈川県の教員採用にも不正があったようです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/42407883

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国経済は破綻するのか:

» 東京六本木私書箱サービス [RSSのブログ]
創業7年目の信頼と安心を提供する六本木私書箱サービスです。地方の方で東京港区六本木に住所を持ちたい方やオークションなどで、他人に自宅の住所を知られたくない方、など気軽に当社の六本木私書箱サービスをご利用下さい。身分証や契約金などは不要です。1回限りの利用も可能ですのでお気軽にご利用下さい。他の私書箱に金額や対応に不満な方はぜひ当社にご相談下さい。  当社のホームページ(六本木私書箱サービス) 六本木私書箱サービスのメリ�... [続きを読む]

受信: 2008.09.07 21:02

« 韓国は9月に外為危機になるらしいです | トップページ | 神奈川県の教員採用にも不正があったようです »