« 北京訪問で福田首相が何者か試されようとしています | トップページ | オリンピック後の中国経済 »

2008.08.11

毎日新聞幹部が佐々木氏に秘密情報を与え、同情を求め、本当の秘密を隠す?

 毎日幹部へのロングインタビューの内容が気になります。
 毎日新聞社内で何が起きているのか(下)(CNET)

 「毎日の本当の内情」が「驚くほどに興味深い内容」で、「営業現場へのさらなる波紋を回避したい」ということなので、とんでもない数の購読部数減のことではないでしょうか。あるいは、販売店への補助金の増加で赤字が止まらないという話かもしれません。

 それを正直に告白することで、佐々木氏の同情を誘い、味方になってもらいたかったということでしょうか。

 さらに、正直に告白することにより、本当の秘密を隠す意図もあったと思います。それは、おそらく、変態低俗英文記事配信の企画が、有力な広告主、あるいはスポンサーからの依頼だったということだと思います。

 このことは絶対に言えないことです。言ったら毎日は終わりです。

|

« 北京訪問で福田首相が何者か試されようとしています | トップページ | オリンピック後の中国経済 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/42139610

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日新聞幹部が佐々木氏に秘密情報を与え、同情を求め、本当の秘密を隠す?:

« 北京訪問で福田首相が何者か試されようとしています | トップページ | オリンピック後の中国経済 »