« 日本人は虐殺のルワンダ国民より遥かに低いレヴェル? | トップページ | サマータイム絶対反対!11 健康に悪影響があるのになぜ導入するのか »

2008.06.04

「ネットカフェ難民」はマスコミが作り出した虚像でした

 毎日ネットカフェにいるより、アパート代のほうがどう考えても安いだろうし、そんなにお金がないならどうして親の家に住まないのか。ネットも使い放題、マンガも読み放題、飲み物も無料だからというなら、自分で選んだだけであり、自己責任で、「難民」でもかわいそうでもなんでもないではないか。と誰でも思います。

 とはいえ、大きな話題になるくらいですから、実際にそのような人たちがたくさんいるのは確かなようです。しかし、やっぱり納得できないことも多くあります。例えば、ITmediaの中にある「Business Media 誠」にこんな記事がありました。
ネットカフェ難民が“住居”を失った理由

『彼は現在、家賃3万8000円のワンルームマンションを借りているが、昨年の12月末ごろから家には帰らず、ネットカフェでの生活になったという。彼が仕事で得られる日給は6000~7000円、月に約20日勤務しており、月の収入は約13万円。支出は、家賃が3万8000円、食費が約4万円、ネットカフェの宿泊費が約1万円、携帯電話代が約2万円、その他ゲーム・雑誌代が約1万円。毎月ぎりぎりの生活をしており、貯蓄もほとんどない。彼がネットカフェ生活を始めた理由は、奈良・京都方面の仕事が増えて家まで帰るのがつらいためだという。』

 まず、ワンルームマンションを借りられているのだから、ホームレスではありません。食費が4万円はちょっと高めです。きっと外食が多いのでしょう。携帯電話代の2万円は多すぎます。ファミ割MAX50+パケホーダイで約6000円、フルブラウザでも8000円です。よほど通話が多いのか、コンテンツ購入が多いのでしょう。それに「難民」なのにゲーム・雑誌代が1万円というのはどういうことなんでしょう。

 これは単にお金の使い方がヘタなだけだと思います。もっと節約して、職場に近いところに引っ越すべきです。それもせずに、ただお金を無駄遣いし、社会が悪いとか言われても、全く理解できません。

 ネットカフェで寝泊りしている人たちを周りから見たら、かわいそうに思うのかもしれませんが、当人たちがそれをあえて選んでいたり、そこから簡単抜け出す方法があるのなら、同情する必要はまったくありません。

 低賃金と非正規雇用が問題といえば問題ですが、まずやるべきことは、彼らの生活習慣・生活様式を見直すよう、アドバイスする仕組みを作ることだと思います。

 マスコミはこういう生活のへたな人たちを発掘し、「ネットカフェ難民」と格差の象徴であるかのような名前をつけ、ドキュメンタリーを制作したり、本を書いたり、それで賞を取ったりしているわけです。

 ネットカフェの業界団体がこの「難民」という言葉が差別的であると抗議しても、せっかくのネタを手放すわけがありません。「ネットカフェ難民」はマスコミが作り出した虚像だということがよくわかりました。

|

« 日本人は虐殺のルワンダ国民より遥かに低いレヴェル? | トップページ | サマータイム絶対反対!11 健康に悪影響があるのになぜ導入するのか »

コメント

通りすがりのアフィリエイターです。
http://br.jig.jp/?p=20468
↑は断固従来のパケホーダイで利用したい方のために、パケホーダイでPCサイトを閲覧するあぷりです。
ダブルに変更は不要です。
よかったらダウンロードしてみてね。

ネット難民は月毎の仕事が見つからず敷金礼金はおろかまとまった家賃も払えず日銭を稼ぎながら泊まれる日にネットカフェに泊まるような人をいうんじゃないでしょうか?
今日はお金がないから3時間パックで3時間だけ仮眠とかそんな感じで・・。

投稿: 通りすがりのアフィリエイター | 2008.08.29 00:14

木を見て森を見ず。

投稿: | 2008.06.04 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/41420706

この記事へのトラックバック一覧です: 「ネットカフェ難民」はマスコミが作り出した虚像でした:

» プレイングマネージャーとかいわれて [残業「0」はイヤずら]
175 名無しさん@明日があるさ New! 2008/04/26(土) 22:39:56 0プレイングマネージャーとかいわれて、部下もいないよ。仕事は管理職の仕事から担当の仕事まで全て自分ひとりでやっている。 大手電機メーカー勤務だけどね。 就職人気ランキングではなぜか上位にランクイン。 学生が実態を知ったらかわいそうに思う。... [続きを読む]

受信: 2008.06.10 08:02

« 日本人は虐殺のルワンダ国民より遥かに低いレヴェル? | トップページ | サマータイム絶対反対!11 健康に悪影響があるのになぜ導入するのか »