« やっぱり柏崎刈羽原発は安全だった | トップページ | 日本人は虐殺のルワンダ国民より遥かに低いレヴェル? »

2008.05.27

サマータイム絶対反対!10 愚かな首相

 支持率が底ばいしている福田首相が、サマータイム導入検討を指示しました。「私はやってもいいんじゃないかなと思っている」なんて軽く言うところをみると、福田首相はまともに物事を考える能力が欠けているように思います。

 サマータイム導入に賛意=自民に積極検討を指示-福田首相(Yahoo!ニュース)

『 福田康夫首相は~サマータイム制度の導入について「国民の意識改革に役立つことを積極的にやってほしい」と述べ、前向きに検討するよう指示した。また、記者団に対し「私はやってもいいんじゃないかなと思っている」と述べ、同制度に賛意を示した。』

 最近は、サマータイムをやってもたいして温暖化ガスの削減効果がないことがバレてしまったので、「国民の意識を変えるため」という目的にすり替わってきています。

 では、サマータイムをやったら本当に国民の意識は変わるのでしょうか。変わるというのは単なる願望に過ぎず、やってみたら変わらなかったとなるのではないでしょうか。

 本当に国民の意識を変えたいのなら、温暖化ガス増加の原因である石油・ガスそのものに重税を課し、その分を減税や代替エネルギーの開発に使うべきです。お金の流れが変わるので、確実に意識が変わります。

  本質的な議論をせず、国民に不便なだけの政策を押し付け、見せかけ・言い訳・アリバイ作りの温暖化対策の数だけを揃えて、サミットを乗り切ろうと思っているなら、簡単に見抜かれます。「日本は実質的な成果を出そうとしない」と、各国から厳しく批判される情けない結末が見えてきました。

|

« やっぱり柏崎刈羽原発は安全だった | トップページ | 日本人は虐殺のルワンダ国民より遥かに低いレヴェル? »

コメント

そもそも賛成派の人は、現在時刻が「逆戻りする」事の大変さを全く理解していないと思う。

冬時間>夏時間の切替日、1日の長さは23時間になる(夜3時という時刻が1時間丸ごとカットされてタイムシフトする)。その時間に予定されているタイマーは当然、全滅します。

もっと困るのは、夏時間から冬時間に切り替わる日。
時間が1時間逆戻りするんですが・・・ほとんどのシステムは、そんな事は考えないで作られてますからね。銀行の残高が2倍になったり、電気の請求書が2倍来たりするかも。

いずれにせよSEは過労死でしょう。2000年問題なんかの比じゃないです。

投稿: | 2008.05.28 23:00

サマータイムは日の出、日没を見た目上1時間遅らせる制度だけど、それで省エネになるの?

九州は東京より日没が1時間遅いわけだが、あまり省エネって話は聞かないよね・・

あまりにも胡散臭いです。

投稿: | 2008.05.28 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/41335378

この記事へのトラックバック一覧です: サマータイム絶対反対!10 愚かな首相:

« やっぱり柏崎刈羽原発は安全だった | トップページ | 日本人は虐殺のルワンダ国民より遥かに低いレヴェル? »