« 税金を無駄遣いする絶滅危惧種パンダの来日に反対します | トップページ | あらゆる農業関連の規制撤廃で自給率アップを »

2008.05.06

村尾信尚氏は、愚かな大学教授&ジャーナリストの典型例です

 よくこんなでたらめを言えるなと思います。日本が9条を改正しても、商売は続きます。これは小泉元首相の靖国参拝でわかったことです。現実をみとめず、これで大学教授とかジャーナリストとか言えるのかと驚いてしまいます。
 「9条改正したら貿易不安」 関学大教授・村尾信尚さん(asahi.com)

 ・9条を改正すると中国が経済制裁をするので日本はたちゆかない
 ・日本の財政赤字などの問題は日本一国だけで解決できないので
  アジア諸国との良好な関係が必要
 ・9条をなくしてしまうと、アメリカの方に大きく軸足を移さざるをえない
 ・国を守るには、軍備よりもODAを強化すべき
 ・みんな戦争の怖さを知らない。知って議論をしないと非常に危険

 中国は毎年軍事費を増大させ、核ミサイルを持ち、実際に台湾に向けて威嚇発射し、第二次大戦後に何度も周辺国を侵略しています。それに対して、日本が自衛のための軍隊を持てるように9条を改正することがなぜ悪いか、さっぱりわかりません。どういう理屈で中国が日本を経済制裁するまでに至るのか、村尾氏は説明できるのでしょうか。

 日本の財政赤字を解決するために9条を改正するな、というのも全く理解できません。財政赤字は日本自身が解決する問題です。中国との貿易はGDPのほんの一部です。それがなぜ財政赤字と関係あるのか、数字を挙げて説得力のある説明ができるのでしょうか。

 9条をなくすとアメリカ寄りになるというのもわかりません。軍隊をより活用できれば、逆にアメリカ依存でなくなり、中立になると思うのですが。

 相手がどう思うかより、まず自分がどう考えるのかを示すのが重要です。自分の国を自分で守るのは当たり前であり、さらに世界の平和を守るために、国際社会と協調して、軍隊を海外派遣することは世界から期待されていることです。

 村尾氏は中国など、ごく限られたアジアにしか視点が及んでいないようです。

 国際感覚もなく、軍事知識もなく、常識もなく、一般の国民が持つバランス感覚もないリーダーの発言が、あとで振り返ってみたら、とんでもない間違いだらけだったということを、日本はいつまで繰り返すのでしょうか。

 このような人物が教えているような大学や、出演しているテレビを通して、毎日ウソがばらまかれている現状にうんざりします。

|

« 税金を無駄遣いする絶滅危惧種パンダの来日に反対します | トップページ | あらゆる農業関連の規制撤廃で自給率アップを »

コメント

村尾さんて、時々テレビで見かける、あの村尾さんですか。なに、ジャーナリストですと。
ジャーナリストという専門職は、事実を徹底的に追い、歴史的な出来事に関連させ、多面的に考え、それに人間的な考察を加えて、はじめて、現実を、しかも謙虚に語る人でしょう。
メディアに顔を出す人がジャーナリストではありません。お笑い出身のタレントが社会問題で発言しても、そのタレントをジャーナリストとはよびませんよね。
村尾さんは、断じてジャーナリストではありません。ご本人がジャーナリストと思っている?冗談でしょう。

投稿: 塩原那須太郎 | 2009.02.01 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/41105474

この記事へのトラックバック一覧です: 村尾信尚氏は、愚かな大学教授&ジャーナリストの典型例です:

« 税金を無駄遣いする絶滅危惧種パンダの来日に反対します | トップページ | あらゆる農業関連の規制撤廃で自給率アップを »