« 日本が北朝鮮にカネを出さないからうまくいかないんだと言う米高官は誰? | トップページ | 経済低迷の原因を「勤勉」と「道徳心」の欠如にすりかえる齋藤孝氏は間違っている »

2008.02.09

「バカ」は甘利経産相と北畑隆生事務次官だ

 事務次官の「デイトレーダーはバカで無責任」というのは、「誤解生む表現」だから問題なのではなく、内容が間違っているのです。個人株主の自由な取引を否定し、資本主義を否定するような人物が政策を舵取りしているなら、日本経済はうまくいかなくてあたりまえです。経産相も事務次官も揃って理解できていません。これこそ官製不況を象徴するものです。
 経産次官「デイトレーダーはバカで無責任」 講演で発言(asahi.com)
 経産次官のバカ発言問題 甘利経産相「誤解生む表現」(asahi.com)


 問題があるなら、短期の株売買を禁止する法律や、議決権を除いた株式のみ上場させる法律を作ればいいでしょう。実際はそんな法案など笑い物になるだけですし、どれだけ株価が暴落するかわかりません。

 できもしないことを軽々しく講演で得意げに話す次官こそ「バカ」と呼ぶのにふさわしいし、それをきちんと否定できない大臣の無能さにも絶望を感じます。

 大臣を任命した福田首相は、すぐにこんな考え方を完全否定すべきです。それなのに、今のところ何もコメントがありません。毒ギョウザも大事ですが、「産む機械」を上回る暴言であるのに何も言わないというのは、どういうことなんでしょう。

|

« 日本が北朝鮮にカネを出さないからうまくいかないんだと言う米高官は誰? | トップページ | 経済低迷の原因を「勤勉」と「道徳心」の欠如にすりかえる齋藤孝氏は間違っている »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/40051374

この記事へのトラックバック一覧です: 「バカ」は甘利経産相と北畑隆生事務次官だ:

« 日本が北朝鮮にカネを出さないからうまくいかないんだと言う米高官は誰? | トップページ | 経済低迷の原因を「勤勉」と「道徳心」の欠如にすりかえる齋藤孝氏は間違っている »