« 北朝鮮とミャンマーには民主化を求め、中国には求めないアメリカは間違っている | トップページ | 毎日新聞の質が急速に低下しているようです »

2007.09.13

安倍首相辞任は残念

 これだけ閣僚に足を引っ張られ、反日マスコミから攻撃され、社会保険庁からの自爆攻撃を受け、参院選で大敗したあとに政権を維持するなら、相当な気力がないと持ちません。健康問題があるのなら辞任も仕方ないかもしれません。

 安倍首相にはじっくり休養して健康を回復し、一議員として拉致問題や朝日新聞との戦いに臨んでいただきたいと思います。

 安倍首相の失敗は景気を良くしすぎたことです。景気を良くしたら、地方から必ず分け前を要求されます。改革に逆行することになるから分け前を出さなかったら不満が出たという、よくあるパターンです。

 経団連に媚を売ったこともまずかったと思います。景気を良くするのはいいのですが、それを国民に分かりやすい形で反映させておくべきでした。一時的に法人税を上げるとか、あえて消費税を増税するとか、国有財産を大幅に減らとかすべきでした。赤字国債を減らそうとして経団連から攻撃されるパフォーマンスが必要だったと思います。

 中国と妥協したのも失敗でした。国民は中国が嫌いなので、中国に攻撃されれば支持率は上がったかもしれません。

 北朝鮮問題に進展がなかったのもまずかったと思います。北朝鮮系の企業にさらに圧力を加えるなど、強力な制裁をして北朝鮮から攻撃される演出があればよかったのかもしれません。

 安倍政権は1年足らずでしたが、国民投票法、教育基本法改正、防衛庁の省昇格など、多くの成果を上げました。

 次の麻生さん?にもこの流れを引き継いでいっていただきたいと思います。

|

« 北朝鮮とミャンマーには民主化を求め、中国には求めないアメリカは間違っている | トップページ | 毎日新聞の質が急速に低下しているようです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/16431496

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相辞任は残念:

» 5%の成功者 [100万円への軌跡~ばばなの日記~]
こんにちは。ばばなです。 初めての人は、初めまして、ばばなです。 今後もよろしくお願いいたします。 首相辞任するって言ってましたね。 こんな時、決まって出る話題で、 「自分が今度の首相になったらどうしよう。」 絶対にならないです。 この話題で...... [続きを読む]

受信: 2007.09.13 03:10

» 安倍首相辞任の反響 [天候、食事、私の夢想日記]
安倍首相辞任のニュースばかりである。 たしかに、辞任するタイミングは悪いかもしれない。 とはいえ、すでに辞任したのだから、次の首相に期待するしかない。 ピンチの今こそ、日本国民は歯を食いしばるときではないか。 [続きを読む]

受信: 2007.09.13 03:12

» シークレットサービス [カラフルフルーツ]
任期は年 国際 政治 [続きを読む]

受信: 2007.09.13 19:19

» 自民党総裁選 [司法書士くずれ日記]
本日9/23自民党総裁選で福田氏が次期総裁に選出されるというのが、大方の予想です。 しかしそれはマスメディアの世論操作によるところが大きいのです。 朝日新聞の安倍政権叩きの... [続きを読む]

受信: 2007.09.23 11:13

» 保守大敗(3)安倍晋三という最後の防波堤を自ら壊した一部保守の大罪[9/16修正] [雅子皇太子妃殿下そして皇太子(東宮)御一家を憂う]
★"反日・左翼からの防波堤としての安倍晋三"に気づかなかった一部保守. ★現実味のない保守王国の幻想に浸った一部保守. ★一部保守の我慢のなさは安倍にも劣る. ★結果,自分で自分の首を絞め,事態は最悪になろうとしている. ■ 今回のエントリは先のエントリと内容がかなり重なるが,安倍辞任後なのでお許しいただきたい. このシリーズを書いている途中で悠仁親王殿下1歳の誕生日,紀子妃殿下のお誕生日を喜んでいるとき,その喜びをいっぺんに吹き飛ばす大事件がおきた. 安倍総理が辞任・・・ ・・・私は呆然とした. ... [続きを読む]

受信: 2007.09.23 17:07

» 最近の政治のハナシ [毒入りチョコレート]
かーなーりーしばらくぶりの更新。これまでにも更新しようと思いかけたけど、気分が乗らず筆が進まなかった。 なんか、政治に関心がなくなってきた。 昨年の安倍さん首相就任から最近のサプライズ辞任。あまりにもあっ気ない安倍内閣の幕引きだったので、興ざめだった。 ..... [続きを読む]

受信: 2007.09.24 19:08

« 北朝鮮とミャンマーには民主化を求め、中国には求めないアメリカは間違っている | トップページ | 毎日新聞の質が急速に低下しているようです »