« 新潟県中越沖地震で証明された原子力発電所の高い安全性 それを伝えないマスコミ | トップページ | 朝日新聞が守屋防衛事務次官の留任を後押し 朝日に推薦されるということは? »

2007.08.14

毎日新聞は根拠なくウソの記事を書く新聞か?

 常識的に考えれば野党に近くて安倍首相から遠い二階氏を官房長官にすることや、安倍氏を厳しく批判している谷垣氏を入閣させることなど、ありえないことです。このような記事を書くなら、よほど強力な裏付けがあるはずです。
 内閣改造:「二階官房長官」が浮上 谷垣氏も入閣強まる(Mainichi INTERACTIVE)

 この記事は、そんな裏付けの解説を一切せず、「浮上した」で済ませています。いったい何を根拠にこんな記事を書いているのでしょうか。

 おそらく、自民党の誰かの構想を記事にしたのでしょう。永田町と記者の間ではいつものことかもしれませんが、もしこれが外れたら国民がどう思うか、考えていないようです。毎日新聞とは、根拠なくウソの記事を書く新聞であるという印象を持ってしまいます。

 もし二階氏が官房長官になるか、谷垣氏が入閣すれば、ウソつきではなかったことになります。さてどうなるでしょうか。

|

« 新潟県中越沖地震で証明された原子力発電所の高い安全性 それを伝えないマスコミ | トップページ | 朝日新聞が守屋防衛事務次官の留任を後押し 朝日に推薦されるということは? »

コメント

初めまして。「踊りの先生」もうします。国の借金が1000兆円ありますね。借金(正確は定義は難しからしません)がある以上経済成長を見込まないと難しいですよね。日本の技術開発は,いまだに欧米追随のような気がしますが日本独自の経済成長を見込むことができるのでしょうか?欧米の視点は,中国に向いてますよね。日本は,中国に追随するようなことになりませんかね。そのようなことになれば,豊かな日本は,どこかえふっとんでしまうような気がしますね。政策を失敗すると日本はとんでもない貧しい国になるのではと思います。

投稿: odorinosensei | 2007.08.15 03:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/16118574

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日新聞は根拠なくウソの記事を書く新聞か?:

« 新潟県中越沖地震で証明された原子力発電所の高い安全性 それを伝えないマスコミ | トップページ | 朝日新聞が守屋防衛事務次官の留任を後押し 朝日に推薦されるということは? »