« 日中友好のウソを伝えないマスコミは存在価値なし | トップページ | フィナンシャル・タイムズの記事は中国進出誘致広告なのか »

2007.04.17

今が中国ブームだという毎日新聞のウソ記事

 温家宝氏の訪日をなんとか盛り上げたかったのでしょうが、こじつけはいけません。隣の国なのだから、なんらかの交流があるのはあたりまえで、それを並べて「ブーム」と言ってしまったらウソになります。
 中国ブーム:「政冷経熱」気にせず、ちまたでは息長く(Mainichi INTERACTIVE)

 ・画家が中国のパンダセンターで飼育ボランティアをした
 ・中国を訪れる日本人が順調に増えている
 ・テレビCMのインパクトは大きく、観光客増が見込める
 ・モーニング娘。に二人の中国人メンバーが加入した
 ・三国志のゲームや山口県にある「三国志城」が人気
 ・サントリーのウーロン茶の売れ行きが良好、中国茶の専門店も増えてきた

 この内容ではどうみても「ブーム」とは言えません。記事の中では「草の根のプチ中国ブーム」にトーンダウンしているところから、記者は「ブーム」とまでは言えないと分かっていて書いているのだと思います。だとしたら、「地道な交流」とか、もっと別の書き方があるはずです。

 日々のこういった不自然な記事作りが信頼低下につながっているわけです。それがわかっていても会社の方針には逆らえないのでしょう。残念なことです。

|

« 日中友好のウソを伝えないマスコミは存在価値なし | トップページ | フィナンシャル・タイムズの記事は中国進出誘致広告なのか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/14709665

この記事へのトラックバック一覧です: 今が中国ブームだという毎日新聞のウソ記事:

» 上野動物園 無料 [あたしのおススメNEWS]
桜も咲いて、もうすっかり春ですねぇ〜。 私は春になると、何故か無性に動物園に行きたくなるんですよねぇ〜。 ゴールデンウィークには、今話題の北海道の旭山動物園に行ってみたいなぁ〜と思うけど、北海道かぁ〜遠いなぁ〜。 [続きを読む]

受信: 2007.04.17 12:34

« 日中友好のウソを伝えないマスコミは存在価値なし | トップページ | フィナンシャル・タイムズの記事は中国進出誘致広告なのか »