« ココログが今日からケータイで使えるようになりました | トップページ | 都知事選は石原氏圧勝、浅野氏惨敗か »

2007.04.07

統一地方選挙で誰に投票するか決める方法

 サラリーマンなら普通は民主党ですが、あの党首では投票したくないし、年収300万円以下にターゲットを絞っているかのような今の民主党に投票するメリットがない。ということで、それではいったい誰に入れればいいのか考えてみました。

 まずは、各新聞社のWebサイト、各ポータルサイト、検索でいろいろ調べます。

 各新聞社が特集ページを開設しています。
 統一地方選2007(YOMIURI ON-LINE)
 2007統一地方選・参院補選(asahi.com)

 ポータルサイトでも特集しています。
 統一地方選挙特集(Yahoo!みんなの政治)

 これらには、候補者の名前、年齢、所属、政党名、現職か新人かという基本的な情報があります。

 朝日は年齢や当選回数を表示していません。年齢や当選回数で差別してはいけないという配慮からかもしれませんが、ただでさえ情報が不足しているのに、そんな配慮は明らかに間違っています。その代わり、朝日は「〈元〉小学校教諭」などと、以前に何をやっていた人なのかを書いています。

 まず、支持しない政党を除き、利権がからんでいそうな人を除きます。それから名前で検索して、候補者のWebサイトを見ます。

 市議のサイトを見ると、民主党の候補者はちゃんと自分の名前のドメインを取得し、Webサイトを作っています。名前で検索すると、ちゃんとトップに表示されます。さらにブログで上手に情報発信をしている人もいます。

 自民党の候補者は、当選回数が多い人であっても自分のWebサイトがなく、党のWebサイトの中でプロフィールが紹介されているだけの場合があります。いろいろな役職を歴任していますが、その人の主張がよく分かりません。

 候補者なのに、Webサイトがなかったり、検索にまったくひっかからない場合があります。これは問題外とします。結論として、市議は民主党で、中央とのつながりがなさそうな人にしました。

 次に県議ですが、さすがにWebサイトのない候補者はいません。自民党の候補者数が少ないのは驚きです。こちらも結論は、民主党の元気の良さそうな若い人にしました。

 知事は、無所属の候補者ばかりでわかりにくいのですが、前回入れた現職にしました。
 結局、すべて民主党系ということになりました。地方議会は民主党、国会は自民党というのもおかしなことです。民主党は幹部を総入れ替えすれば、すぐに政権をとれるような気がします。参院選で大敗してそれが実現することを期待したいと思います。

|

« ココログが今日からケータイで使えるようになりました | トップページ | 都知事選は石原氏圧勝、浅野氏惨敗か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/14586459

この記事へのトラックバック一覧です: 統一地方選挙で誰に投票するか決める方法:

» 年収ではなく月給400万です [ブログアフィリエイトで日給8万 たった3ヶ月で月400万稼ぐ仕組みをつくってしまった!]
インターネットだけから稼いでいます。 アフィリエイトというインターネットで誰でもができるネットで稼げる 仕組みを利用して稼いでいます。 そしてこの収入は毎月、増えてきています。 それも短期間で爆発的に。 [続きを読む]

受信: 2007.04.07 15:49

» 統一地方選挙 [最新情報.com]
統一地方選挙 開票速報13知事選などの地方選挙が全国で投票.(続きを読む) 2007/04/09 14:27:20統一地方選挙4月8日、統一地方選挙が行われました。全般的に投票率は前回を下回ったようです。 毎回行っているので僕は行きましたが、もっと有権者が選びやすいように、新聞やテレビなどでわかりやすく、政策などを発表してほ...(続きを読む) 2007/04/09 20:16:39選挙で私も考え...... [続きを読む]

受信: 2007.04.10 00:06

» 『萌える街』にしたい!!宅八郎氏、渋谷区長選に出馬 [ブログアフィリエイト!!自由のブルース]
すごく久しぶりに聞いたなこの名前・・・宅八郎<統一地方選>渋谷区長選 オタク評論家の宅八郎氏が出馬 15日告示の東京都渋谷区長選に、「オタク評論家」で知られる宅八郎氏(44)が14日、立候補を表明した。政治団体「オンブズマン渋谷行革110番」の...... [続きを読む]

受信: 2007.04.15 05:47

« ココログが今日からケータイで使えるようになりました | トップページ | 都知事選は石原氏圧勝、浅野氏惨敗か »