« 本日2月22日は竹島の日 竹島は日本の領土です | トップページ | 立花氏が紙オムツの安倍首相はステロイドで老化しているからやめろと主張 »

2007.02.25

元NHK職員の立花孝志氏が受信料支払い請求の凍結を求めて提訴

 NHKの不正経理について、掲示板などで内部告発をしていた立花孝志氏が、BS放送の受信料の支払いをめぐって裁判を起こしました。やっぱり「立花孝志」さんは実在していたんですね。

 今のところ、番組改変問題でNHKとバトルが続いている朝日新聞だけが報じています。
 受信料「不服」、NHK元職員が請求凍結求め提訴(asahi.com)

 立花氏は1年ほど前に、NHKのさまざまな疑惑を告発していました。
 内部告発者「立花孝志」氏がNHKの不正経理を告発中(ゆうくんの部屋)

 特に問題と思われるものは、
 ・ソルトレーク五輪の競技チケット約1000万円分を転売し裏金を作った
 ・ジャイアンツのテレビ放送権を日本テレビの2倍以上の単価で購入。
  2006年1月1日海老沢氏は読売新聞の顧問に就任した
 ・オリンピックとワールドカップサッカーの放送権料の負担率を、NHK80:20民放
  にすることで、民放各社に貸しを作っている。
 ・タダでも確保できそうな大相撲放権に年間30億円を支払う。その理由は、「相撲協
  会に貸しを作れば暴力団との信頼関係がよくなる」
 ・バブルの時に、子会社を作って株式会社に出資していいことになり、受信料を
  30%値上げし、衛星付加料金を設定した。受信料収入は倍になり、余った予算を
  関連会社にプールするようになった。
です。さらに社内のコンプライアンス委員会が機能していないことも問題です。

 今回の裁判はBSの受信料についてですが、いままで主に掲示板にとどまっていた不正経理についての告発が、法廷で展開されることになります。NHKに借りがあるテレビ局各社は一切報道しないのでしょう。しかし朝日新聞はがんばるはずです。朝日に期待したいと思います。

|

« 本日2月22日は竹島の日 竹島は日本の領土です | トップページ | 立花氏が紙オムツの安倍首相はステロイドで老化しているからやめろと主張 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/14038075

この記事へのトラックバック一覧です: 元NHK職員の立花孝志氏が受信料支払い請求の凍結を求めて提訴:

» 不思議なNHKのブログ [アビシュカール]
2月15日に、静岡空港反対を訴えた人が県庁まで焼身自殺したことを書いた。 その翌日に、NHK静岡放送総力を上げて取り組んだという 「徹底討論 静岡空港 離陸へのハードル」 2月16日(金)午後7時30分~8時50分が放映された。 テレビほとんど見ないので、放送があることも知らなかった。 どなたかのブログで内容を知り、NHK静岡アナウンサーブログも読んでみた。 コメント・トラックバックも受け付けて、視聴者の意見をうかがうブログだそうだ。 どのアナウンサーが誰なのか、よくわからないが ... [続きを読む]

受信: 2007.02.25 10:36

» 経理の仕訳と勘定科目 [経理の仕訳と勘定科目]
経理の仕訳と勘定科目では、個人事業主や比較的小規模な法人を対象に、経理に関する情報を配信しています。新会社法の恩恵を受けて会社設立が身近になりましたが、日々の経理事務は大丈夫ですか?本業に専念する為にも、複雑な経理作業を効率化させましょう。 [続きを読む]

受信: 2007.02.26 21:48

« 本日2月22日は竹島の日 竹島は日本の領土です | トップページ | 立花氏が紙オムツの安倍首相はステロイドで老化しているからやめろと主張 »