« 教育再生会議の7提言と4緊急対応策 | トップページ | ヤメロと騒ぐだけのムダな野党は全員クビにして児童手当にしてください »

2007.02.06

マスコミが柳沢発言を巧妙に加工して世論誘導

 元々の柳沢発言全文は以下です。(「柳沢発言」「全文」で検索したブログよりコピー)

『なかなか今の女性は一生の間にたくさん子どもを産んでくれない。人口統計学では、女性は15~50歳が出産する年齢で、その数を勘定すると大体分かる。ほかからは生まれようがない。産む機械と言ってはなんだが、装置の数が決まったとなると、機械と言っては申し訳ないが、機械と言ってごめんなさいね、あとは産む役目の人が1人頭で頑張ってもらうしかない。(女性)1人当たりどのぐらい産んでくれるかという合計特殊出生率が今、日本では1.26。2055年まで推計したら、くしくも同じ1.26だった。それを上げなければいけない。』

 この発言は確かに不適切で、センスがありません。しかしこれがどうして辞任すべきほどの、そして野党が国会審議を拒否するほどの大問題なのか、さっぱりわかりません。

 一部のマスコミは「女性を機械に例えた」とは言わず、「産む機械」と「装置」だけを抜き出し、言葉を追加しています。

「(女性は子を)産む機械、装置」と発言した(東京)
「女性は子どもを産む機械」と発言した(朝日)
女性は産む機械(毎日)

 こう言われると、女性は産む機械に過ぎないということになり、差別的な響きがあります。しかし最初の柳沢発言とは印象がかけ離れています。これこそ情報操作であり、世論誘導です。これが知事選、市長選に影響を与えたとすれば、公職選挙法違反ではないでしょうか。

 これに乗った野党も同罪です。そして選挙が終わって審議拒否を批判されだしたら7日に復帰するとのこと。まさに党利党略。こんなやり方で国民の支持を得られると思っているなら大間違いです。

|

« 教育再生会議の7提言と4緊急対応策 | トップページ | ヤメロと騒ぐだけのムダな野党は全員クビにして児童手当にしてください »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/13805211

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミが柳沢発言を巧妙に加工して世論誘導:

» 報道 [の場所]
は特にタイのイスラ 毎日更新 エンタテインメント イスラミヤ [続きを読む]

受信: 2007.02.06 00:05

» 柳沢厚生労働大臣が辞任すべきではない理由 [keep on your easy pace.]
このところ、巷を賑わしている例の問題。“機械って言っちゃ申し訳ないんだけど、、”発言に始まり、各メディアが一斉に反発。しかし、TV、新聞で大きく取り上げられるも、ネット上での反応は5分5分、また厚生労働省に苦情の電話・手紙が殺到するといった報道はなく、実際世間の反応としてはそれほど批判一色でもない模様。批判6:擁護4、といったところくらいでしょうか。 ... [続きを読む]

受信: 2007.02.06 02:18

« 教育再生会議の7提言と4緊急対応策 | トップページ | ヤメロと騒ぐだけのムダな野党は全員クビにして児童手当にしてください »