« 朝日・毎日が1月に利上げすると報道 飛ばし記事? | トップページ | 毎日新聞がウソの記事で拉致被害者家族会の分断を工作 »

2007.01.19

朝日・毎日が誤報 利上げせず

 先週14日の段階で、朝日と毎日から、今月に利上げすることが決まったかのような報道がありましたが、結果は利上げせずでした。

 朝日の記事の特に以下の部分が結果的に間違いでした。

『金融政策を決める9人の政策委員(正副総裁と審議委員)の過半数が、利上げの環境が整ったとの判断を固めている模様だ。』

 毎日の記事の特に以下の部分が結果的に間違いでした。

『決定会合で福井俊彦総裁が利上げを提案すれば、政策委員の大勢は「景気拡大の基調は維持され先行きも拡大が続く」とみていることから、賛成多数で決定される見通しだ。』

 3対6での利上げ見送りということで、この3人が情報をリークし、記事を書かせたのでしょう。それを知ってか知らずか、不確かな記事を書く新聞社もどうかしています。こういうことが繰り返されるごとに、朝日と毎日の経済記事は信用できないという評価がかたまっていくのだと思います。

|

« 朝日・毎日が1月に利上げすると報道 飛ばし記事? | トップページ | 毎日新聞がウソの記事で拉致被害者家族会の分断を工作 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/13569421

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日・毎日が誤報 利上げせず:

« 朝日・毎日が1月に利上げすると報道 飛ばし記事? | トップページ | 毎日新聞がウソの記事で拉致被害者家族会の分断を工作 »