« 国民大衆から遊離しているマスコミ | トップページ | 朝日・毎日が誤報 利上げせず »

2007.01.14

朝日・毎日が1月に利上げすると報道 飛ばし記事?

 17、18日の金融政策決定会合で日銀が利上げするかどうか決めるのですが、それより前に、各紙からいろいろと報道が出ています

 朝日と毎日は利上げすると報道しています。日経は慎重な書き方をしています。読売やロイターには記事がありません。

朝日:日銀、追加利上げの方向 消費堅調と判断

『日本銀行が17、18両日の金融政策決定会合で、昨年7月のゼロ金利解除後初めて追加利上げに踏み切る方向となった。』

毎日:日銀:年0.5%に利上げへ 週明け以降に最終決断

『日銀は17、18日に開く政策委員会・金融政策決定会合で、追加利上げを決める方向で調整に入った。』

日経:日銀に月内利上げ機運、経済指標見極め判断へ

『日銀内で17、18日の金融政策決定会合での利上げに向けた機運が高まってきた。』

 朝日と毎日は、複数の関係者からの証言・あるいは物証などを得ずに、不正確な部分に関しては記者の憶測などで補完された記事を書いているのではないかと思うのですが、どうでしょう。その結果は18日に出ます。

|

« 国民大衆から遊離しているマスコミ | トップページ | 朝日・毎日が誤報 利上げせず »

コメント

読売新聞は元旦づけの紙面1面で「利上げ検討」と書いています。
私の記憶では、もともとは時事通信が昨年末に、どうようのことを書いたようです。
朝日と毎日の記事は、飛ばしというより、読売の記事のおっかけだと思います。でも、日銀は方針を転換したようで、利上げ見送りだと、おっかけた新聞は二度、遅れをとったことになりますが・・・

投稿: 竜応 | 2007.01.18 11:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/13483486

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日・毎日が1月に利上げすると報道 飛ばし記事?:

» 追加利上げ、6対3の賛成多数で追加利上げ見送り! [今日の気になるニュース@総合]
6対3の賛成多数で追加利上げが見送りに。 日銀は金融政策決定会合で追加利上げの見送りが6対3の賛成多数で見送りとなったようです。詳しくは続きをどうぞ! [続きを読む]

受信: 2007.01.19 00:29

« 国民大衆から遊離しているマスコミ | トップページ | 朝日・毎日が誤報 利上げせず »