« 特定の団体「日教組」のために働く民主党 | トップページ | 学生実習制度は下放? これで教育改革などできるわけがない »

2006.11.19

中学生を使って教育基本法改正案に反対、批判されたら中学生を盾にする北海道の卑劣な大人たち

 北海道の先生は、政治活動に自分の生徒を利用することに、何の抵抗も感じないようです。先生だけでなく、視野が広いはずの北海道新聞や札幌テレビといったマスコミの人たちも、何の疑問も持たないようです。
 教育基本法改正に反対 北星女子中3生、首相に意見書(北海道新聞)
 中学生の意見 匿名の大人が"批判"(STVニュース)

 大人でさえこの基本法案に何の問題があるのかわからないというのに、ひとクラスの27人が連名で意見書を首相に送ったり、中学で署名活動をしたり、一人ずつ反対意見をカードに書くことまでしています。中学生たちが自分の力でこれだけの行動ができるとは信じられません。きっと教師たちがそうさせているのでしょう。

 mumur氏のブログによると、北海道新聞で紹介されている教師は、共産党系の活動家のようです。この教師が中心となって学校全体で反対運動を展開し、多くの中高生に反対の意見書を送らせることに成功したため、北海道新聞がその成果を称え、宣伝したということのようです。
 北海道新聞と共産党系教師による連係プレーが発覚 「子供たちの行動力に驚いた!!」のセリフに白々しさが滲み出る

 この学校に対して、「中学生を使って自分達の政治活動の片棒を担がせるとは何事か」という批判がでるのは当然です。

 しかし、そういった批判に対して、今度は札幌テレビが、匿名だから卑劣だと問題をすりかえて反論しています。
 共産党教師が多数生息する北星学園女子中高に、ネット右翼から脅迫メールが殺到する

 政治活動に中学生を利用すること、学校ぐるみで政治活動をすることを批判されているのに、それについては一切答えず、批判のメールが匿名であることを問題にし、「脅迫ともとれる」と問題をすりかえています。

 匿名で抗議のメールを送るのと、中学生を自分達の政治活動に利用するのでは、どちらが卑劣なのでしょうか。自分達の悪行をとりつくろうために、匿名性を問題にし、さらには「愛国心とは、こんな卑劣な心なのでしょうか。」と愛国心にまでケチをつけています。

 さらに問題なのは、抗議のメールが教師たちを批判しているのに、生徒たちを批判しているかのような報道を札幌テレビがしていることです。子供を盾にして批判をかわそうとする卑劣な大人たちがたくさんいるのが北海道であるようです。

|

« 特定の団体「日教組」のために働く民主党 | トップページ | 学生実習制度は下放? これで教育改革などできるわけがない »

コメント

北星学園がいかにレベルが高いか全然知らんな?
中学生がみんなB層だと思うなよ。

愛する北海道を侮辱したことを俺は忘れんぞ。

投稿: 愛国者 | 2006.12.19 01:33

権力に賛成するのと反対するのと、どちらが『勇気』ある行動でしょうか。さらに今後の自分たちを拘束するであろう「基本法」について、現政権の主張へ賛否を表明しない事と表明する事、どちらが学習になるでしょうか。
仮に主張されるように先生がアカ党親派で生徒を洗脳し強要しようとしても、生徒自身と親から揶揄・抗議されて表沙汰になったはずと考えるのが自然と思います。
ある程度、生徒の大勢を誘導したのかも知れませんが、政府の主張に直接異議を唱える実習効果の方が、その弊害に勝ります。その学習活動に対して脅し・強迫まがいの事をした第三者は自己の行為の卑劣さと反社会的行為であり容認されない事を知るべきです。
権力を弁護して安心する心情も理解はできますが。 失礼しました。

投稿: 寸胴 | 2006.12.18 04:16

現在の教育基本法案と改定案を読んでの日記と思いますが
「大人でさえこの基本法案に何の問題があるのかわからない」というのは
どうかと思います。
普通に文章が読めるなら
何処に問題があるのかは、一目瞭然。

並べて読み比べてみれば尚はっきりします。

難しい文章では書いていないので中学生でもわかることと思います。

投稿: 吉雄777 | 2006.11.26 21:00

「推測・憶測」もいろいろ、「思い込み」にもいろいろ有るということではないでしょうか。
 2002年9月以前、そう小泉訪朝以前のことでした。めぐみちゃん他数十名が北朝鮮によって拉致されたと推測または思い込んだ多くの人々が居りました。これらの方達に 「地上の楽園北朝鮮」が拉致などするはずが無いと思い込んだ人々は、拉致の根拠を示せと「マシな思考」をもって詰め寄っていましたね。
 真の知性による「思い込み」結構、経験知不足の「マシな思考」はごめんこうむりたいものです。

投稿: 案山子 | 2006.11.19 21:44

「中学生たちが自分の力でこれだけの行動ができるとは信じられません。きっと教師たちがそうさせているのでしょう。」

 これを裏付けるような根拠はどこにあるんでしょうか。何を書いたのかと思えば、ただの思いこみ。おまけに脅迫メールを送ることが卑劣だと言っているのに匿名なのが卑劣だと誤読。もう少しマシな思考力を持って下さい。

投稿: | 2006.11.19 09:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/12738482

この記事へのトラックバック一覧です: 中学生を使って教育基本法改正案に反対、批判されたら中学生を盾にする北海道の卑劣な大人たち:

» 教育基本法再改正への準備を始めよう [報道基本法制定委員会]
新法・新制度等においてに「改正教育基本法」が内閣・与党・行政・地方自治体に悪用されることがなきよう、重大な関心を持ち続けられることを希望する。また、本案が可決された経緯は歴史に重大な禍根を残すものであり、断じて容認できない。今後行われるあらゆる選挙において、今回の世論を無視した「成果」を法案賛成者に直接、知らしめる事を併せて希望する。... [続きを読む]

受信: 2006.12.18 04:19

« 特定の団体「日教組」のために働く民主党 | トップページ | 学生実習制度は下放? これで教育改革などできるわけがない »