« 首相官邸Webサイトに8月15日小泉首相インタビューの全文が掲載されています | トップページ | ハワイに暮らす »

2006.08.22

「天晴れ!筑紫哲也NEWS23」を読みました

 著者の中宮 崇氏は、4年間にわたり、毎晩News23を録画し、文字起こしし、他局の同種のニュース番組と比較しているそうです。それだけの作業をこなしたあとに得られた結論は、News23とは、「この世がどれほど薄汚い仕組みで成り立っているかを教えてくれる」番組なんだそうです。

 ・在日朝鮮人が凶悪犯罪を起こした日には、そのニュースは報じられない
 ・中国で反日暴動が発生した日には、南京大虐殺特集が流される

 キャスターである筑紫哲也氏については、「自分に甘く、他人に厳しい、責任ある大人ではない。」と断じています。

 ・ホリエモンをスタジオに呼んでエールを送ったのに、三木谷氏については、
  「全体像が見えるまで何も言わない。」と言い放った。
 ・他人の年金未納は厳しく批判するが、自分の未納に対しては何の責任もとらない

 また、中国に対する異常な肩入れも指摘しています。

 ・中国で発生したSARSに対して、「過度な反応」と事態を軽視した。
 ・世界に広げた中国政府の不手際についてはスルー
 ・他局は扱わない「中国が1億5千万円の拠出」のニュースをわざわざ報じてヨイショ

 さらに、ニュース番組らしからぬおかしな番組構成についても指摘しています。

 ・05年8月の衆院解散後、反小泉キャンペーンに時間を費やし、日々のニュースを
  報じない
 ・選挙のたびに「ニッポンの分かれ道」を口にして反自民勢力への投票を呼びかける

 News23の特徴的な手法として、一般庶民に代弁させるという指摘もあります。新聞などでは大学教授などの中から、都合の良い「識者」を選び、コメントさせることがよくありますが、News23では一般庶民にインタビューし、それを都合よく並べることで自分達の主張をしています。

 ・小泉支持のインタビューは感覚的なものを選別
 ・反小泉のインタビューは「軍国主義に戻さないで」など、
  一般庶民が口にするとは思えないものを選別している。

 両論併記の形をとりつつも、小泉支持のインタビューは感覚的で質の悪いものを選別することにより、反小泉の意見が優れているかのような印象を与えています。

 ・小泉批判のためなら、イラクの大規模テロのニュースもカット
 ・台風上陸のニュースはお天気コーナーにまかせ、「岐阜の乱」を使って小泉批判

 北朝鮮による拉致の扱いもひどすぎると指摘しています。

 ・功名心からイラクに行って人質になった3人と拉致被害者を同列に扱う
 ・02年の小泉訪朝以前は、多事争論で一度も拉致を扱っていない
 ・「拉致された人に過失があるとすれば、「日本人」に生まれたことでしょう」

 反日反米も徹底しています。

 ・反日反米の集会であれば参加者が少数でもとりあげるが、反北朝鮮の集会は、
  たとえ数万人集まってもとりあげない。

 これ以外にもたくさんあります。それでも、「取り上げたかった材料の一割も盛り込めていない」のだそうです。

 これだけ詳細に研究され、2ちゃんねるやブログなどで偏向や矛盾を徹底的に批判されている番組が、1989年から16年も続いているのが不思議です。

 自分たちが信用されていないことに気づかず、努力が足りないのかと、無理な演出でニュース番組を作ってしまい、さらに視聴者の信頼をなくすという悪循環に陥っているようです。

 史上最低のニュース番組は、もはやお笑いの域に達しています。著者がなぜ「天晴れ」というタイトルをつけたのか、理解できた気がします。

|

« 首相官邸Webサイトに8月15日小泉首相インタビューの全文が掲載されています | トップページ | ハワイに暮らす »

コメント

 著者の中宮 崇氏について、これまた貴重な情報をありがとうございます。
筑紫さんは朴三寿だといううわさがありますね。

投稿: | 2006.08.28 21:50

NEWS23に限らず、そしてテレビに限らず全てのメディアにおけるニュース番組は恣意的に制作されていると思いますよ。そうしなければ差別化できないからだと思います。差別化する目的は一にも二にも、テレビであるなら視聴率です。視聴率こそ広告主への大きな武器になるからです。広告がなければメディアは成り立ちません。例外はありますが。公平・中立という言葉はメディアにおいても幻想ではないでしょうか。ちなみにこのNEWS23なる番組が続いているのは視聴する人が中宮氏も含めて多くいるからというのが現実的解釈だと思います。なお、私はこの番組をほとんど見たことがありません。テレビが家にないこともありますが。

投稿: こだま ゆきひろ | 2006.08.23 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/11550065

この記事へのトラックバック一覧です: 「天晴れ!筑紫哲也NEWS23」を読みました:

» この番組は、報道テロ組織TBSがお送りしています。 [ド素人が行く!!]
参考: TBS偏向報道(まとめ) TBSの放送免許剥奪を求める陳情署名受付フォーム [続きを読む]

受信: 2006.08.28 21:51

« 首相官邸Webサイトに8月15日小泉首相インタビューの全文が掲載されています | トップページ | ハワイに暮らす »