« 朝日新聞が銀行を使った郵政批判をしています | トップページ | 安倍氏の靖国参拝を支持します »

2006.08.02

積水ハウスが社員の顧客提訴を全面支援

 産経新聞の「イザ!」では、70ものブログを集めて、祭りのような状態になっています。
 「おまえ何人や」差別発言と顧客提訴の社員 会社も全面支援(イザ!)

 2ちゃんねるへの書き込みを自動解析して人気の高いニュースを紹介する2NNを見ても、人々の関心が非常に高いことがわかります。

 ところが、対照的に新聞各紙は簡単な記事で済ませています。情報が少ないので事実関係がよくわかりませんが、訴えられた顧客男性は、漢字とハングルで名前を記載した名刺を差し出されて、このように発言したそうです。
  「これはスパイの意味やないか」「朝鮮総連の回し者か」(朝日)
  「北朝鮮に金なんぼ送ってんねん」「(名前は)名刺に小さく書け」(日経)
  「おまえ何人や」「ようこんな名刺出すな」(産経)
  「北朝鮮にいくら金を送っているんだ。おまえのような人間がいるから拉致問題が起こるんだ」(東京)

 在日韓国人なら朝鮮総連とは関係ないはずですし、この顧客男性もひどいことを言ったものだと思います。

 しかし、これが差別なんでしょうか。慰謝料を支払うほどの発言なんでしょうか。アフターサービスで話がこじれ、罵詈雑言浴びせられるというのはよくあることではないでしょうか。

 裁判を起こすのは個人の自由でかまいませんが、それを会社が訴訟費用を全額負担し、勤務時間内の裁判出席OKという、これ以上ない全面バックアップ体制を取るという積水ハウスの企業姿勢に興味があります。顧客との関係より従業員が大事という、いまどき大した会社です。

 この裁判の結果には大いに注目したいと思います。実際どういう発言があってそれが差別かどうかを司法が判断することになります。

|

« 朝日新聞が銀行を使った郵政批判をしています | トップページ | 安倍氏の靖国参拝を支持します »

コメント

面白いことが起こるものですね。これが差別というなら思わぬ展開が予想されます。
 私の個人的経験ですが、かつて取引先の韓国人と些細なことでトラブルがあり一方的になじられたことがありました。
 「お前達日本人(もちろん私と同僚を含む)が我々にどれほど悪辣な行為を働いたのか忘れたのか」と息巻いていたので その時代我々はまだこの世に生を受けていないと申しましたところ私達が日本人であることですでに韓国人に対する責任が発生しているとのことで、私の父や祖父は間違いなくその時代に生きていたのであるから「軍国主義者」に相違ないというのです。
 身内の罪は背負うべきものだというのです。そして「お前達は罪人なのだ」とはっきり宣告されてしまいました。まあまあとなだめて事を済ませましたが、差別だと裁判に訴えるべきだったのでしょうか、積水ハウス様。もちろん、積水ハウスの社員が韓国北朝鮮中国人顧客から私の時ような罵声を浴びせられたなら、躊躇なく裁判沙汰にするのでしょうね。
 中国人や韓国人の一般日本人へのこういった発言は、すべて日本人に対する差別として訴訟するのも一興かと思われます。

投稿: 案山子 | 2006.08.06 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/11196979

この記事へのトラックバック一覧です: 積水ハウスが社員の顧客提訴を全面支援:

» 積水ハウスが顧客相手の訴訟に「全力」で首つっこんでます・・・。 [ネット的記憶装置]
状況が一方からだけで、スルーしていたが、2chの投稿が多くすでに、29スレいってるし、【裁判】 "会社も全面支援" 在日韓国人の大阪・積水ハウス社員、「差別発言」顧客を提訴★29 うそかホントかしらんが、2chで投稿された発言。... [続きを読む]

受信: 2006.08.02 17:28

« 朝日新聞が銀行を使った郵政批判をしています | トップページ | 安倍氏の靖国参拝を支持します »