« 読売新聞もゼロ金利解除決定と報道 | トップページ | 英辞郎が反日例文で汚染されています »

2006.07.08

住宅ローン返戻保証料の闇 金融庁から電話をいただきました

 住宅ローンの繰り上げ完済に伴う返戻保証料(戻し保証料)が、自分で計算した57万より8万円ほど少なく、保証会社による計算方法が不正ではないかという内容を金融庁にメールしました。

 金融庁のサイトの中に、「金融サービス利用者相談室」があり、金融行政・金融サービスに関する一般的な意見・質問・情報提供を受け付けています。電話でも受け付けているのですが、問題が細かい数字がらみなので、メールがいいと思い、WEB受付窓口で詳細な事情を書いて送りました。

 単なる情報提供のつもりで期待はしていなかったのですが、金融庁から電話をいただきました。その内容は、
 ・具体的な金額が書かれている貴重な情報をありがとうございましたというお礼。
 ・「優越的地位の乱用」に当たるとは思えない。公正取引委員会の管轄かもしれない。
 ・保証会社が銀行の100%子会社とは限らないので、監督対象かどうかわからない。
 ・保証会社によって状況が異なるので、この1件だけで全体の指導はできない。
ということで、この情報だけで金融庁が何かすることはないとのことでした。しかし、貴重な情報提供であると、何度も礼を言われました。

 確かに一人の情報だけで動くことは難しそうです。あとは同じ境遇の人にたくさん情報提供してもらい、金融庁や公正取引委員会が動かざるを得ない状況にするくらいしかないと思います。金額に比べて労力のほうが大きくなりつつあるので、結局泣き寝入りということになりそうです。

|

« 読売新聞もゼロ金利解除決定と報道 | トップページ | 英辞郎が反日例文で汚染されています »

コメント

私も金融庁の方とお話しました。
結果的には現状では規制や指導することはできないとのことでした。
ただ、2度ほど連絡を取りましたがちゃんと話を聞いていたいただいたように思えます。
むしろ行動に移せない歯がゆさのようなものも伝わってきました。
金融庁にできる範囲だとは思いますが、アドバイスもいただけました。
また、私の訴えである「契約時に説明がなかった(説明責任を果たしていない。但し、約款には所定の手数料と書いてある。が、具体的な手数料は明記されていない。)」、「手数料に関する決まりが契約者い明示されておらず不明瞭」、「手数料が高い」というこの3点に関して、担当部署にクレームとしてあげてくれるといっていました。
それだけ、今年の夏ごろよりも状況が変わっていて金融庁の意識も変わってきている証拠だと思います。
それも、ゆうくんや珍獣りのしよんさんのような方の活動があったからだと思います。
あとは、一刻も早く金融庁が行動できる状況が整うのを願うばかりです。
そして、私も人にばかり頼ってもいられないので、同じようなことで不快な思いをしている人の希望となれるよう頑張ります。

投稿: おとーしゃん | 2006.12.11 11:13

ゆうくん様  情報交換しませんか?
メールいただけましたら幸いです。

りのしよん

投稿: 珍獣りのしよん | 2006.07.11 12:33

わたしも、金融庁と電話で話しました。
丁寧な話口調の裏では、自分のところでは取り扱うことではないので、相手にしたくないといったニュアンスが漂っていました。
その手の問題の管轄は、消費者センターになるとのこと。
どうしょうもないので、保証協会に計算書の提示を申し出ましたが、それすら出せないとのことでした。
消費者センター電話で問い合わすと、保証協会には連絡を取ってはくれたものの、
計算書を出してもらうことについては、交渉をしてくれましたが、それまででした。
あとは、地域の無料法律相談に行きなさいと、
たらい回しをされてしまいました。
計算書がもし手にはいるようなら、世間に向けてさらしものにしたい気持ちがあるのですが、
このコーナーを見ている人の、感想を聞かせていただけたら幸いです。

投稿: 珍獣りのしよん | 2006.07.09 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/10849815

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅ローン返戻保証料の闇 金融庁から電話をいただきました:

» 住宅ローン返戻保証料の闇 金融庁からの電話回答 [住宅ローン研究所 HousingLoan-Lab.com]
■ 住宅ローン返戻保証料の闇 金融庁から電話をいただきました / ゆうくんの部屋... [続きを読む]

受信: 2006.07.09 03:14

» クレジットカード [クレジットカード]
クレジットカード [続きを読む]

受信: 2006.07.31 22:08

» 上棟日(建て前日)の注意点 [住宅派マンション派貴方の住いは住宅?マンション?聞きたくない!怖い話]
上棟日 前日には大工さんは来て土台をセットします。この時に基礎の良し悪しは素人が見ても判明致します。土台が置く事で定規の役目をしますので、基礎がどれだけ正確に打てたか分かります。この時もしも、土台が基礎からはみ出す様な場所や、高さが著しく違って...... [続きを読む]

受信: 2007.04.14 17:01

« 読売新聞もゼロ金利解除決定と報道 | トップページ | 英辞郎が反日例文で汚染されています »