« 福井総裁の村上ファンド拠出はいい話じゃないですか | トップページ | 朝日新聞の記者は中国と韓国に取り憑かれているようです »

2006.06.15

住宅ローン返戻保証料の闇

 先日、住宅ローンの借り替えをしました。この場合、繰り上げ完済に伴って返戻保証料が返ってくるのですが、思っていた金額よりかなり少なく、どういう計算をしているのか疑問に思っています。おそらく保証会社が好き勝手に計算しており、仕組みがちょっとまともではないようです。

 14日には、返戻保証料が3万件も未返還だったという驚くべき事実が明らかになりました。
 住宅ローン保証料、3万件17億円未返還(YOMIURI ON-LINE)

 1件当たりの未返還額は5万~7万円程度が大半であることから、ミスで漏れていたのかどうか疑わしいという見方もできます。

 どうやら、かなりの問題がありそうです。これからもう少し調べてみようと思います。

|

« 福井総裁の村上ファンド拠出はいい話じゃないですか | トップページ | 朝日新聞の記者は中国と韓国に取り憑かれているようです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/10530207

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅ローン返戻保証料の闇:

» ローン (住宅ローン) [オーディション越後屋@情報商店街]
ローン 特に住宅ローンは一生ものですので、ローンといっても他のローンとは分けが違います。ローンの重要度が桁違いに上がります。そこで住宅ローン [続きを読む]

受信: 2006.06.21 11:52

« 福井総裁の村上ファンド拠出はいい話じゃないですか | トップページ | 朝日新聞の記者は中国と韓国に取り憑かれているようです »