« 与謝野氏が連日おかしな発言をしています | トップページ | 住宅ローン返戻保証料の闇 »

2006.06.14

福井総裁の村上ファンド拠出はいい話じゃないですか

 ファンド設立時にみんなで村上氏を応援したという、大変な美談だと思うのですが、民主党に言わせると、辞任が当然の大きな問題だそうです。

 福井日銀総裁の村上F資金拠出で波紋、ゼロ金利解除観測の後退も(asahi.com ロイター)

『福井総裁は、富士通総研在職中に村上氏と知り合った。1999年に村上氏が旧通産省を退職し、日本のコーポレートガバナンス改革のために活動したいという考え方を高く評価。資金集めに自信がないとする村上氏に対し、富士通総研有志数人でひとり1000万円を拠出したという。』

 民主・渡部氏「辞任当然、首相も責任」 日銀総裁の村上ファンド出資(Sankei Web)

『大問題だ。常識では全く考えられない。本人の辞任は当然ながら、政府、小泉純一郎首相の責任は免れない』

 状況をまとめると、
 ・総裁就任前に拠出した
 ・アドバイザリー契約なし、報酬もなし
 ・帳簿上の利益は分離申告し、納税している
 ・一緒に拠出した仲間を裏切りたくなかった
 ・ファンドは完全な一任勘定であり、他の投資信託と同じ
ということで、何の問題もないと思います。

 村上嫌い、小泉嫌い、民主党支持者にとっては、村上ファンドに少しでも関係があれば何でも問題なのでしょう。なかなか支持率が下がらない小泉内閣に対して、靖国、ライブドア、格差と攻撃してきましたが、格差ネタが飽きた頃にちょうどうまい具合に、新ネタが飛び出し、大喜びのようです。

 しかし、逆に福井総裁に好印象を持った人も少なくないと思います。なんでも辞任せよとばかり言っている民主党をおかしいと思う国民が意外に多いかもしれませんよ。

|

« 与謝野氏が連日おかしな発言をしています | トップページ | 住宅ローン返戻保証料の闇 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/10517279

この記事へのトラックバック一覧です: 福井総裁の村上ファンド拠出はいい話じゃないですか:

» 福井日銀総裁 村上ファンドに1,000万円出資 [為替王]
先日(6/11)の記事について読者の方からのメールを頂戴しましたのでご紹介します。 ******************** こんばんわ。以前、メールを差し上げたことのある、doと申します。 村上ファンドに対する為替王様の意見を読み、私も同じ思いでメールを差し上げました。今....... [続きを読む]

受信: 2006.06.14 08:34

» 日銀総裁-村上ファンドに投資 [王様の耳はロバの耳]
日銀総裁「迷惑かけた」 政界に責任追及論も (共同通信) - goo ニュース ロイターを拾い読みすると福井俊彦日銀総裁は13日午前の参院財政金融委員会で、富士通総研在職中の1999年秋に、MACアセットマネジメント(村上ファンド)に1000万円を拠出していたことを明らかにした。出資については、数カ月前に解約の申し入れをしており、6月末には清算される見通しにあるが、これまでの対応を含め、説明責任が問われ�... [続きを読む]

受信: 2006.06.14 10:22

» 道重さゆみの基本性能が解らない [コ速鐔]
コ速鐔 [続きを読む]

受信: 2006.06.29 00:13

« 与謝野氏が連日おかしな発言をしています | トップページ | 住宅ローン返戻保証料の闇 »