« 情けない経済同友会の「首相の靖国参拝は好ましくない」提言 | トップページ | 共同通信の「ゼロ金利6月解除説」をロイターが否定 »

2006.05.12

立花氏がライブドア事件の闇社会への広がりを否定

 今回の「立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」」では、堀江氏の保釈を受けて、ライブドア事件の総括をしています。
 堀江被告の保釈・幕引きで闇に消えたライブドア事件(nikkeibp)

 ・堀江という人物は、イメージがバブリーに膨らんだだけで、それほどの大物ではない。
 ・堀江被告が有罪となることはほぼまちがいない。
 ・事実関係はすでにガチガチにおさえられていて、争う余地があるのは堀江被告の認識の問題くらい。
 ・大鹿靖明著『ヒルズ黙示録』によると、彼らは、自分たちの企業がバブリーな虚業であることを誰よりもよく認識していた。
 ・Nikaidou.com編『ライブドアとの闘いの日々』に不思議な株取引の実例が沢山紹介されている。
 ・裏にあるのが、「暴力団のマネーロンダリング」である。
 ・Nikaidou.comの人が検察最高首脳に『これからもご協力よろしくお願いします』と労を労われた。
 ・この事件の背後関係がブラックの世界と密接につながっていた。
 ・関西系の暴力団幹部にも確認した。
 ・家宅捜索の情報漏れと野口氏の死という2つの大失敗があり、検察は陣頭指揮官の更迭で事件に幕を引いた。

 といった長い文章です。立花氏の情報源は、『ヒルズ黙示録』とNikaidou.comのようです。ロッキード事件、リクルート事件同様、政界、経済界、さらには“闇社会”に広がっていくだろうと予想していたはずでしたが、大きく外してしまいました。

 『ヒルズ黙示録』では、熊谷氏が「当社も含めてIT企業の時価総額が、実態以上に高すぎる状態が続いています。~株価が高いうちに資産調達をし、実体のある会社を取り込みたかったんです」と言ったと書いているようですが、本当にこんなことを言うんでしょうかね。

 Nikaidou.comがいろいろ取材をして、暴力団との関係が確実のように印象付けていますが、それなら証拠をもって警察にいくべきでしょう。なぜしないんでしょうか。

 家宅捜索のうわさは12月からあったそうですから、メールの削除は想定内でしょう。野口氏の死があってもそれ以外の関係者は生きています。事件が広がらなかった原因を無理やりこの2つのせいにしています。

 結局、堀江メール事件の民主党・永田氏と同じで、立花氏も検察も、ガセネタに振り回されているような気がします。それとも、小泉内閣をつぶすことができれば、ネタはどんなものでもかまわないのかもしれません。

 当面は取り繕うことができるでしょうが、読者・国民の信用はなくす一方でしょう。

|

« 情けない経済同友会の「首相の靖国参拝は好ましくない」提言 | トップページ | 共同通信の「ゼロ金利6月解除説」をロイターが否定 »

コメント

いまだにそれなりの影響力を保っている過去の遺物達の動向を知っておくためとは言え、立花のジャーナリスト気取りに付き合うのは疲れます。
 小泉 ブッシュという 如何に罵ろうとジャーナリストの身に危害を加えることのない安全な権力に 身を挺して立ち向かう姿は滑稽さを通り越して哀れです。
 権力の周辺に見え隠れする闇に切り込んでその身を危険にさらす振りをするために、組織名を特定もせず「暴力団」「闇社会」などと総称で呼んで批判してみせる姑息さにはあきれ返ります。
 田原総一郎の口癖を思い出しました。「そんなこと言って大丈夫かな、殺されちゃうよ」 田原チルドレンの一人高野が調子に乗って発言します「東京湾に浮かぶかもしれない」 まったく、つける薬がありません。
 反小泉、反ブッシュのお歴々、おん身お大切に。

投稿: 案山子 | 2006.05.12 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/10027508

この記事へのトラックバック一覧です: 立花氏がライブドア事件の闇社会への広がりを否定:

» 「ヒルズ黙示録」~結局、ライブドア事件は大山鳴動してナントカというところなんでしょうか? [百鬼夜行]
新聞やテレビで毎日ニュースを追っていても、「そういや、あれ、結局どうなっちゃんだ [続きを読む]

受信: 2006.05.14 21:05

» 金儲け!この世は金!?(第一話) [eビジネスへの挑戦状 ~ネット初心者⇒ネットでミリオニネアへ!~]
「金がすべて」 さて、この言葉最近では、どちらさんが発言したのでしょう~か?そうですね。数日前に仮釈放されたホリエモンこと元ライブドア社長堀江氏ですよね。この言葉賛、否両論ありますが! チョッと待ってください!(キッパリ)でもね、ある雑誌の記事では転職者のアンケートをしたら1位になる話題は。。。やっぱりお金、給料なんですと書いてましたよ。ほんと、人って矛盾してるね!!!そこで今日は、年... [続きを読む]

受信: 2006.05.31 04:28

« 情けない経済同友会の「首相の靖国参拝は好ましくない」提言 | トップページ | 共同通信の「ゼロ金利6月解除説」をロイターが否定 »