« 祝!行政改革推進法成立 総裁選で具体案議論を | トップページ | 株安に何もしない与謝野経財相 »

2006.05.29

福田氏なら経済は確実に悪くなるでしょう

 福田氏の皮肉っぽい言い方が嫌いだという人が多いです。しかしそれよりも彼の政策や考え方が問題です。
 消費税上げ避けられず 福田氏講演(Sankei Web)

『 福田康夫元官房長官は27日午後、名古屋市内で講演し、財政赤字削減の道筋について「消費税(引き上げ)をやらなければ赤字は減らない。仮に5%上げれば12兆円の収入がある。10年で120兆円になる。着実に借金を返す方法をとることが必要だ」と述べ、政府が進める歳出・歳入一体改革に当たっては、消費税引き上げは避けられないとの考えを示した。』

 消費税による財政再建は、誰がやってもできるあたりまえのことです。10年で120兆円も民間から吸い上げればどうなるかわかっているのでしょうか。定率減税や住宅ローン減税、各種減税措置がなくなりつつある中、さらに増税して今と同じ景気が保てるのでしょうか。

『 自民党の中川秀直政調会長らが主導する国有財産の売却による歳入増加策には「必要のないものは売ったらいいと思うが、売ったら売ったきりで翌年は(歳入が)なくなる。あまり期待できない」との認識を示した。』

 これもまたひどい話です。都心の公務員住宅など、効率的に利益を生んでいないものは、民間に高値で売って有効利用してもらえば、お互いに利益になります。その分で国債を償還すれば、翌年以降ずっと利子支払いを減らすことができます。こんなことを言う福田氏は、大きな政府志向に違いありません。

 中韓に対するスタンスや、ちゃんと国民に向かって話しているのかという問題もありますが、それ以前に、経済にマイナスを与えるような人物は決して総理にはなれないでしょう。

|

« 祝!行政改革推進法成立 総裁選で具体案議論を | トップページ | 株安に何もしない与謝野経財相 »

コメント

福田赳夫元総理には私の祖父と父との縁で面識がありました。面識があったといっても高校生の頃で肩を叩かれ頭をなでられたに過ぎません。
 角福戦争、中曽根批判、東大 大蔵主計局長から総理へと典型的なエリートコースを歩んだ秀才中の秀才だと耳にたこができるほど聞かされました。
 しかし、福田が「人命は地球より重い」などと奇麗事を吐いてテロリストやただの犯罪者を超法規的に釈放するという暴挙に出たことで 素直でいい子な?私が祖父と父に 福田を全否定して猛然と反抗するという我が家の大事件に発展してしまいました。
 何の事はない、この男は ただの持ち回り総理で終わった挙句、弟や娘婿や息子に国会議員の椅子を用意することに腐心し始めたのです。
 このような元総理に対して不信の目を向け始めた反中曽根急先鋒の祖父と父が、「中曽根を総理にしよう」と楽しそうに語り合っている我が家の家庭の団欒に、もはや私には波風を立てる気力が残っていませんでした。 
 勝海舟とともに咸臨丸でアメリカに渡った小栗上野介というエリート幕臣が福田康夫と奇しくも同郷です。群馬県の赤城山に埋蔵金があると信じる人たちが拠り所としている人物でもあります。
 この小栗上野介、幕末にアメリカを実地見聞するという幸運に恵まれながら その生の世界情勢の切迫感を「徳川家の一大事」と思ってしまったようで、徳川家の友人フランスから北海道を担保に600万両借りて300諸藩を一挙に潰して郡県制を敷こうと画策したのです。徳川家のために日本を植民地にしようとしたのです。
 日本のためになるなら徳川幕府をぶっ壊すと考えている幕臣勝と衝突した挙句に 千両箱の山を持ってか持たずにかは知らないが領地のある群馬県に落ち延びた上、息子ともども官軍に斬首されてしまいます。
 自民党をぶっ壊すという小泉海舟と 自民守旧派の一大事にその友人中国といけない関係を続けようとする福田上野介 歴史は繰り返すのでしょう。

投稿: 案山子 | 2006.06.01 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/10285660

この記事へのトラックバック一覧です: 福田氏なら経済は確実に悪くなるでしょう:

» わが国の財産の額 [民主党参議院議員 ふじすえ健三]
本日、財務省から「わが国の国有財産の現在額」について説明いただきました。 正直、... [続きを読む]

受信: 2006.06.07 15:24

« 祝!行政改革推進法成立 総裁選で具体案議論を | トップページ | 株安に何もしない与謝野経財相 »