« 昔に戻れという小沢一郎氏には全く期待しません | トップページ | 長期金利は市場が決め、短期金利は日銀が決める »

2006.04.16

TBSのサンデーモーニングは気持ち悪い番組

 16日の「風をよむ」というコーナーで、たくさんの団塊の世代の人々をインタビューし、昔はデモをやったもんだと懐かしんでいました。大きな原因と思われる、労働組合と会社との癒着をほとんど指摘せず、怒りが国に向かず個人に向いているとか、デモが激しい韓国を賞賛するなど、メチャクチャな内容でした。

 団塊より若い私としては、果たして安保反対のデモは正しい行動だったのか疑問に思います。彼らも今は安保賛成のはずです。自分達の誤りは認めず、デモをやったなあと昔を懐かしみ、破壊活動を正当化するのは、どういう神経か理解できません。

 日本は昨年の選挙で政治と社会を大きく変えましたが、それについては何も触れていませんでした。

 この番組は、政治と社会を変えるようなデモをやろうと言っているのではなく、世論が自分達の思い通りにならないことを嘆いているだけなのでしょう。

 デモやストのことを言うなら自分達がやればいいのに、そうしないのは企画しても人が集まらないのでしょう。結局、あきらめているのは彼ら自身なのです。

 番組出演者が皆、このひどい内容に同感し、異論を唱えないのが不思議です。きっと特定の考えを持った人だけを集めているのだと思います。そんな偏った番組を見るのは気持ち悪いものです。

|

« 昔に戻れという小沢一郎氏には全く期待しません | トップページ | 長期金利は市場が決め、短期金利は日銀が決める »

コメント

この番組「サンデーモーニング」が始まる30分前は、一部の地域で「がっちりマンデー」じゃないところもあります。
東北放送・テレビ山梨・チューリップテレビ・長崎放送…「ふしぎ星の☆ふたご姫GYU!(←ふしぎ星の☆ふたご姫)」を放送しているため(東北放送はふたご姫以前は「To Heart」「ぴちぴちピッチ」「満月をさがして」を放送)
北陸放送・テレビ山口・熊本放送・琉球放送…「シュガシュガルーン」を放送しているため(琉球放送はシュガシュガルーン以前は「To Heart ~Remember my memories~」「To Heart」「ぴちぴちピッチ」「満月をさがして」を放送)
新潟放送…「きらりん☆レボリューション」を放送しているため(以前は「アニマル横町(2006年4月から土曜午後2時30分に変更)」「愛してるぜベイベ」「To Heart」「ぴちぴちピッチ」「満月をさがして」を放送)

投稿: 白石本通8丁目 | 2006.05.08 17:55

TBSは死んだ、と自ら宣言したあのオウムTBS事件から10年余りが経過しました。死んだまま何をしようとしているのでしょうかこの会社は。
 イエスキリスト以外死んだものが生き返ったためしは無いのです。
 TBSの報道番組がすさんでゆくのは当然の成り行きだと思っています。ニュース23の佐古が奈落の底をみつめているような暗い表情を続けていることが、TBSのすさみの象徴なのです。お里の知れてるみのもんたで何とかしようなどと、小賢しい限りです。
 私は、人は変わるものだと信じています。そうでなければ無知で欠点だらけの私自身が救われないからです。だからこそ事実や道理という葵のご紋の印籠のまえでは ひれ伏すしかないと思っています。
 ただ ゆうくんご指摘の「気持ち悪い番組」の出演者達にこの印籠は何の効力もありません。
 私は しばしば、 彼らのような人間に向かって十字架とにんにくをかざしてみたくなる衝動に駆られてしまうのです。
 オカルトじみた気持ちの悪いコメントになってしまいました。ご容赦を。  

投稿: 案山子 | 2006.04.17 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/9616415

この記事へのトラックバック一覧です: TBSのサンデーモーニングは気持ち悪い番組:

» 村上ファンドが今度はTBS! [ニュースな日々−オレ流徒然日記−]
楽天に続き、あの村上ファンドがTBS株を買いはじめているらしい・・・ [続きを読む]

受信: 2006.05.09 12:54

« 昔に戻れという小沢一郎氏には全く期待しません | トップページ | 長期金利は市場が決め、短期金利は日銀が決める »