« 行政改革基本法案に期待します | トップページ | ゼロ金利政策継続と構造改革断行で財政赤字克服を! »

2006.03.24

朝日新聞の報道は北朝鮮寄り

 原さん拉致事件での強制捜査を新聞各紙が報じています。
 原さん拉致容疑で大阪の中華料理店など家宅捜索 警視庁(asahi.com)
 原さん拉致事件:朝鮮総連傘下団体と中華料理店を捜索(Mainichi INTERACTIVE)
 原さん拉致事件、警視庁が強制捜査(YOMIURI ON-LINE)
 原さん拉致事件で初の強制捜査 朝鮮総連傘下団体など捜索(Sankei Web)

 このニュースの要点は、
 ・原さん拉致容疑で、警視庁公安部が家宅捜索した
 ・対象は、原さんが勤めていた中華料理店と店長の自宅、在日本朝鮮大阪府商工会
 ・在日本朝鮮大阪府商工会は朝鮮総連傘下
であり、朝鮮総連が拉致にどれくらいかかわっていたのかというのがポイントだと思います。記事タイトルに「朝鮮総連」を入れている毎日と産経はそれをはっきりと指摘しています。

 しかし四紙のうち、唯一朝日だけが「朝鮮総連」の文字を入れていません。さらに記事の最後に付け足しのように「在日本朝鮮人総連合会」とわかりにくく書いています。読者の中には朝鮮総連を知らない人も多いでしょうから、そういう人はこのニュースの意味が全くわからないことになります。

『拉致の容疑での国内協力者や朝鮮総連関連施設への捜索は初めて(毎日)』
『一連の拉致事件で、警察当局が、国内の協力者を特定して強制捜査に踏み切るのは初めて(読売)』
『警視庁は総連の拉致関与についても解明を進める(産経)』

など、朝鮮総連や国内協力者が拉致に協力したのではないかと疑う記述は朝日にはありません。やっぱり朝日は北朝鮮寄りなんだなとよくわかる記事です。

|

« 行政改革基本法案に期待します | トップページ | ゼロ金利政策継続と構造改革断行で財政赤字克服を! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/9232552

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日新聞の報道は北朝鮮寄り:

» 在日本朝鮮大阪府商工会など拉致事件で強制捜査 [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「在日本朝鮮大阪府商工会など拉致事件で強制捜査」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年3... [続きを読む]

受信: 2006.03.24 10:18

« 行政改革基本法案に期待します | トップページ | ゼロ金利政策継続と構造改革断行で財政赤字克服を! »