« 検察100人動かして何も出てこなかった? | トップページ | 行政改革基本法案に期待します »

2006.03.19

NHK:ホリエモン虚飾の膨張 再発防止策は?

 18日のNHKスペシャルは、ライブドア本社内部の映像、幹部のインタビューなども交え、いままで報道されてきたことを比較的中立にまとめた、わかりやすい番組だったと思います。

 老後の蓄えを500万もライブドアに投資していた人が本当にいたのには驚きました。株価は最高値の794円から10分の1になったと強調していました。マザーズ銘柄で配当ゼロならこういうこともあるでしょう。光通信、ソフトバンク、さらには富士通よりも下落率が少ないので、たいしたことないと思うのですが、そういう指摘はしていませんでした。

 株式分割したら、いずれ株価はその分下がるはずなのに、なぜそうならなかったかの説明もありませんでした。

 3月14日の朝日新聞の記事によると、証券会社が個人投資家にライブドア株を勧めていたようです。証券会社の責任についても触れられていませんでした。
 ライブドア上場廃止 老後資金も投資、株主の悲痛な声(asahi.com)

 不正を見抜けなかった東証の責任について、社長自ら反省していましたが、どうすればよかったのか、具体的には何もありませんでした。

 最後に株価至上主義の批判でまとめていましたが、モラルの問題にするのではなく、明らかになったたくさんの問題について、専門家を出すなどしてそれらの解決策を提案すべきではないでしょうか。

 ライブドアの問題は一企業の不正であり、ごく小さい問題です。それより市場全体の問題の方が重要で深刻です。視聴者の受けが悪いかもしれませんが、今後、より重要な問題についての特集番組を期待します。

|

« 検察100人動かして何も出てこなかった? | トップページ | 行政改革基本法案に期待します »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/9153291

この記事へのトラックバック一覧です: NHK:ホリエモン虚飾の膨張 再発防止策は?:

» クルマ買取りの現場での…エピソードだらけ&嘘だらけ…60分の1査定 [中古車業界ネタ・ブログ・NEWS]
さて…まだまだ〜《エピソード》は あります。 クルマ買取りの現場で起きた事…オイラの中で最も衝撃があったコトを 書きます。。。 このBLOGをご覧の皆さんが 『自分の愛車の価値』はどうして調べてますか? ☆ディーラーに聞く ☆買取り店に聞く ☆ネットで調べる ☆下取りに出す ではないでしょうか? (o^-')b では…『もし…実際の相場の60分の1の査定として、買取りされたら…』どう感じますか?どうします�... [続きを読む]

受信: 2006.03.21 11:57

« 検察100人動かして何も出てこなかった? | トップページ | 行政改革基本法案に期待します »