« 中国が日本のマスコミの報道規制を要求 | トップページ | 竹中氏が正しいに決まっています »

2006.01.14

『「俺様国家」中国の大経済』を読みました

 中国経済の真実を追い求め、これからどうなりそうか、どうすべきかを論じた切込隊長・山本一郎氏による本です。2ちゃんねる用語やよくわからないたとえ話、歴史、ギャグがところどころに含まれているため、一見、軽い読み物かと思ってしまいますが、内容はかなり難しく、深刻なものです。

 「中国経済の躍進は著しい。だが実は、中国経済の正確な実態については誰にもわからない」という書き出しで、自分を含め、専門家も、中国人も、さらには中国政府もわかっていないだろうと指摘しています。

『中国政府が発表する雇用統計、経済成長率、不動産市況、消費者物価指数の推移、これらほぼすべて外資系金融機関が定点観測して出した統計と食い違っている。~中国においては、政府発表のデータより、本来なら正確さに劣るはずの金融機関情報のほうが実態に近いと判断される。』

 「まえがき」を簡単にまとめると、
・確かに急成長している。
・その将来予測は、もっとも理想的な状況のもとでのみ真実である。
・政府が公表するデータと、現地の外資系企業の調査レポートにはかなりの程度でつじつまがあわない。
・中国政府が、人口をはじめ銀行の数、発電所の数など基本的なデータを把握していないと思われる。
・2004年の成長率が2005年1月9日に発表されたが、裏付けとなるデータはほとんどない。9日で計算できるはずがない。
・中国政府の発表で正確なのは時報だけ。
・発表している四つの国営商業銀行のうち、三つが不良債権比率10パーセントを超えている。しかも不良債権の定義が欧米基準より大幅にゆるい。
・借りたお金を返せなくなったら、10パーセント弱相当の罰金などを支払えば無罪放免になる。

 分からないこと、常識が通用しないことが最大のリスクであり、それらの原因として、
・人口が多すぎること
・政治体制によって「経済的に正確な情報」が「政治的に正しい情報」に置き換わってしまうこと
・捕捉不可能な地下経済が膨大なキャッシュを貯めこんでいること
の3点を挙げています。

 そして、今後、このような不透明な経済発表と、暴動などの社会不安が中国経済に対する信用不安を引き起こし、金融システムが回復不能なダメージを受けることがありうると予測しています。

 西欧や日本の経済常識からとんでもなくかけ離れている中国経済を理解するには、想像力を十分に働かせる必要があります。新聞報道でよく見かける政府発表の記事は「政治的に正しい情報」であり、それがどの程度あてになりそうか、なぜその発表が今されたのかなどを常に深読み・裏読みしなければならないという、非常に面倒な作業が必要だということでしょう。

 この本により、中国政府の発表をそのまま報道する記事の見方が一変します。それがこの本を読む一番のメリットだと思います。

|

« 中国が日本のマスコミの報道規制を要求 | トップページ | 竹中氏が正しいに決まっています »

コメント

この本を読んで、山本一郎に興味をもたれましたら、
下記のサイトなどをご覧ください。
著者紹介です。
2ちゃんねる投資板から大切なお知らせです。
http://sasyougiwak.web.fc2.com/
まとめサイト「キャッチミーイフユーキャン」 切込隊長@山本一郎は嘘つきなのか?
http://blog.goo.ne.jp/catchme_2005/
私家版:切込隊長を客観的に検証するスレッド まとめサイト
http://g0aw66ngc6.seesaa.net
キーワード - 切込隊長経歴疑惑?(ソーシャルブックマークフロッグ!)
http://www.flog.jp/labelinfo.php/%90%D8%8D%9E%91%E0%92%B7%8Co%97%F0%8B%5E%98f%81H
デル株は1株2ドル40セントでは買えなかった。
http://www.geocities.jp/kirikomi1973/Dell/index.html
切込隊長@山本一郎と扶桑社
http://fusoshatokiri.seesaa.net/
切込隊長@山本一郎辞典
http://blog.livedoor.jp/kirik_0104/
切込隊長の経歴?
http://memb21.hp.infoseek.co.jp/all24/news2.html
扶桑社が紹介している切込隊長の経歴
http://www.fusosha.co.jp/senden/2004/048188.html

投稿: 名古屋 | 2006.01.14 18:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/8152638

この記事へのトラックバック一覧です: 『「俺様国家」中国の大経済』を読みました:

« 中国が日本のマスコミの報道規制を要求 | トップページ | 竹中氏が正しいに決まっています »