« 2005ネット流行語大賞 | トップページ | 詐欺をかばい消費者を真犯人だという業界 »

2005.11.29

「特定アジア」は新語・流行語になるか

 ネットで最近よく見る言葉として「特定アジア」というものがあります。「靖国参拝や教科書問題はアジアの人々を怒らせている」という主張に対して、「怒っているのは中韓だけなのだから『特定アジア』と呼ぶべきだ」という提案です。

 Wikipediaで「特定アジア」を引くと、

『近年のマスコミが東アジアでも反日感情の強い、中華人民共和国・大韓民国・朝鮮民主主義人民共和国に対し利用するアジアという呼称に対して、他東アジア諸国と区別すべきと考え、一般への普及を目的に2ちゃんねる内で作られた用語。~わずか半月で検索件数14万以上になるほど広まってはいるが、その殆どは2ちゃんねるの利用者やブログ利用者が使用しているものでしかなく、一般語とは全く程遠い』

とあります。2ちゃんねる語だったんですね。ネット限定ではあるものの、急速に普及しているようです。

 特定アジアニュースというブログもあります。結構、内容が充実していると思います。

 麻生外務大臣も「中韓だけ」と、中韓と他のアジアの国々は別だと言っています。

麻生外相「靖国批判は中韓だけ」(NIKKEI NET)

 「特定アジア」は便利な言葉なので、新語としての資格は十分あると思います。今後、ネットでは定着するでしょう。しかし、ネット以外では差別用語・放送禁止用語扱いになるでしょうから、使われることはないのでしょう。

|

« 2005ネット流行語大賞 | トップページ | 詐欺をかばい消費者を真犯人だという業界 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/7370831

この記事へのトラックバック一覧です: 「特定アジア」は新語・流行語になるか:

» 特定アジア?奇妙な造語 [グローバル・アメリカン政論]
このところ日本ではメディアもブログもアジア問題で議論が過熱している。だが私はこう [続きを読む]

受信: 2005.11.29 10:59

» 東アジアの特定国 [手前ら、日本人をなめんじゃあねぇ]
人気プログランキングに参加しています。 http://blog.with2.net/link.php?123273 気に入ったらURLにクリック1票お願います。 APECで、小泉総理は中国との首脳会談を断念したようですが、別にする必要もないし、韓国のボケ外務大臣や大バカ大統領との首脳会談もやめればよいと思う。 ついでに、両国とは国交を縮小して、両国の国力をそぐほうが最優先されるべきなのではないのかな。まぁ、韓国など、わが国との国交縮小という事態になれば、ウォンの急落とともに、株式の大暴落で国の経済... [続きを読む]

受信: 2005.12.02 17:03

« 2005ネット流行語大賞 | トップページ | 詐欺をかばい消費者を真犯人だという業界 »