« イラク戦費3兆ドルで米国破綻? | トップページ | 郵政民営化賛成2 「ファミリー企業」がなぜあるのか »

2005.08.28

郵政民営化賛成!郵便局は不要

 もともと国民のレベルでは関心の低い問題だったはずなのに、最近、ココログで郵政民営化反対のタイトルをよく見ます。関係者ならともかく、普通の人で郵便局がなくなって本当に困るような人がそんなにたくさんいるのだろうかと疑問に思います。

 都市住民なら銀行や宅配便が代わりにやってくれるので、郵便局などいらないでしょう。田舎では郵便局はなくてはならないのかもしれませんが、郵便局の跡地にコンビニを誘致して補助金をつければいいはずです。

 でもそれだと郵便局員がみんな失業しますので、彼らに銀行や宅配便やコンビニをやってもらおうというのが民営化です。大変わかりやすい話です。

 わかりにくいというブログが多いですが、そりゃそうでしょう。政府は悪い話を言っていないのですから。民営化すればリストラはあるし、つぶれることもあります。しかしそれだからこそ一生懸命働くし、工夫もするのです。

 民営化したらどのくらいの郵便局が閉鎖になるのか、国民負担はどれくらい減るのか、あれはどうなる、これはどうなると書いているブログもよく見ます。しかし、そんな先のことはわかる訳がありません。すべては郵政会社次第なのです。先がみえないから反対というのでは、何もできません。

 民営化の目的は、小さい政府を作ったあとで増税をすることで財政再建をすることです。その過程でお荷物になるような組織があったら困るのです。

 郵政ごときでこんなに時間をかけず、さっさと終わらせて、他の公的部門や農業などの改革のスピードアップを希望します。

|

« イラク戦費3兆ドルで米国破綻? | トップページ | 郵政民営化賛成2 「ファミリー企業」がなぜあるのか »

コメント

 「小泉首相の支持率を支えている日本人はIQが低い」ということを信じたいのは、あなたでしょう。
 ヌード写真が売りの週刊誌でも、記事にするのをためらうような程度の低いことを 臆面も無くコメントするのはやめましょう。
 貧富の格差を嘆くための例えなら アメリカではなく 中国を引き合いに出すべきではありませんか。
 小泉続投を予感されて、気落ちなさっているようですが、くれぐれも平等の国北朝鮮へ亡命しようなどと思いつめてはいけませんよ。

投稿: 心配性 | 2005.09.09 23:33

深く考えず賛成している人は小泉さんの
IQの低い人を狙ったPR作戦知らないの?
当然国会でも取り上げられたしhttp://nikkeibp.jp/style/biz/topic/tachibana/media/050811_kaigai/
これ以外にも結構あるが、あまり大マスコミは
取り上げないからな。
真実さんの言うようになっていくと思うよ
アメリカのカトリーナの被害見て貧富の差がどれだけひどくなるか分からないのかな・
ちなみに現在、日本は貧困率アメリカの次です、新自由経済主義は、このようになるのですよ。だいだい奥田さんは、政治献金止めると言っていたのに今では小泉支持 少しおかしいと思いませんか?だいだい補助金つけてってほんと浅はかだっていま、税金も入っていないのになぜ、国民に負担させるの
まぁ、既得権益と戦っているというイメージにすればいいからね・でも彼らは、権力もっているほうなのですよ。まぁ、もう遅いが。。。。

投稿: yiurou | 2005.09.09 21:49

小泉首相は、郵政民営化を「改革の本丸」と位置付け、「改革を止めるな」と叫んでいます。ところが小泉首相が進める「改革」とは本格的な弱肉強食社会に私たちを導くものです。

 小泉首相は、「本当に行政改革、財政改革をやるんだったら民営化に賛成すべきだ」と主張しています。狙いは明らかです。郵政民営化を「小さな政府」づくりの突破口と位置づけ、社会保障を思い切って抑制し、そのうえで消費税率を引き上げる財政「改革」につなげようとしているのです。所得税・住民税の増税で総額十二兆円もの大増税を計画しています。さらに、消費税が10%になれば十二兆円の増税です。この間は、法人税は減税に次ぐ減税でした。これこそ財界・大企業が喜ぶ「改革」です。

 これまでも「改革」の名で進められてきたのは、医療、年金、介護保険制度の連続改悪でした。さらに「リストラ」応援による不安定な雇用の激増、「不良債権の早期処理」による中小企業つぶしです。

 郵政民営化も社会的弱者を金融サービスを受けることから排除することに拍車をかけます。郵政民営化は“強きを助け、弱きをくじく”本格的な“弱肉強食社会”の突破口です。

 民主党もこの小泉「改革」に、「改革のスピードが遅い」と悪政を競い合う立場です。郵政民営化でも法案には反対しましたが民営化そのものには賛成しています。

投稿: 真実 | 2005.09.04 23:00

 民主党の岡田克也代表は28日、都内で街頭演説し、郵便貯金と簡易保険の経営形態について「将来像は民営化か廃止か、この2つのうちどちらかだろう」と述べ、最終的には民営化か廃止を目指すべきだとの考えを明らかにした。
-------------
だそうですが、国会で民主党議員が質問してたのは、
・田舎で郵便局がなくなったら生活に差し支える
とか、ではなかったですかねえ。
 国会の論戦じゃ、一度も「廃止」なんていわなかったじゃないか。

投稿: Inoue | 2005.08.28 23:24

>郵政ごときでこんなに時間をかけず、さっさと終わらせて、他の公的部門や農業などの改革のスピードアップを希望します。

 小泉政権にそれを期待しても無理。なぜなら、小泉には郵政民営化しか引き出しがないからだ。曲がりなりにもそれが実現したらやることがなくなって、中国や南北朝鮮を刺激してナショナリズムに訴えるとかいったところにもっていくだろう。

投稿: Inoue | 2005.08.28 05:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/5667346

この記事へのトラックバック一覧です: 郵政民営化賛成!郵便局は不要:

« イラク戦費3兆ドルで米国破綻? | トップページ | 郵政民営化賛成2 「ファミリー企業」がなぜあるのか »