« 郵政法案は参議院で可決されるらしいです | トップページ | 「人権擁護」には逆差別反対で対抗しよう »

2005.07.13

中高年は若者よりバカのようです

「青田買い」→「青田刈り」など、中高年ほど“誤用”(YOMIURI ON-LINE)

『若者の方が正しい使い方をする人が多く、文化庁は「中高年は言葉を知っているがゆえに、混同してしまうのでは」と分析している。』

自分の敬語に自信ない4割 文化庁の国語世論調査(asahi.com)

『文化庁国語課は「~ 年配の人たちは、自分の敬語は正しいと思っているが、実は間違っているという悲劇的実態を示している」と分析している。 』

 中高年は英語ができない、パソコンができない、経済知識もない、そして、あるはずの国語力もないことがわかりました。

 中高年ってバカ? そうですバカなのです。いさぎよく認めましょう。

 若者の方が能力が高くないと社会がよくならないわけですから、この結果は大変喜ばしいことだと思います。

 自分も中年のひとりとして、精進しつづけなければならないと思いました。

|

« 郵政法案は参議院で可決されるらしいです | トップページ | 「人権擁護」には逆差別反対で対抗しよう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/4948464

この記事へのトラックバック一覧です: 中高年は若者よりバカのようです:

« 郵政法案は参議院で可決されるらしいです | トップページ | 「人権擁護」には逆差別反対で対抗しよう »