« 朝日新聞とは-中国記事は確認に時間がかかる? | トップページ | BizTechアンケートがおかしい »

2005.07.02

東大は大丈夫?

 「立花隆の「メディアソシオポリティクス」」に久々に新しいエントリがでました。

立花隆の仕事場から知を巡る大冒険へ!

 今回は近況報告のようです。あまり面白くありません。「私の東大論」「エーゲ永遠回帰の海」「NHKスペシャル“サイボーグ”」の宣伝、そして最後に、東京大学の「科学インタープリター養成」講座の特任教授になったことを宣伝しています。

 そういえば、日経にそんな記事がありました。
東大、科学技術の「通訳」養成・特任教授に立花隆氏

 しかし、メディアソシオポリティクスを読んで、多くの人が、立花隆氏の知識や議論の組み立て方に大いに疑問を持つようになってきたのではないでしょうか。

 その立花隆氏が東大の特任教授になるということで、今度は東大は大丈夫かと疑問を持ってしまいます。

 そういえば、テレビのニュース番組、討論番組で、出演しているコメンテーターが東大教授だったりすると、言い方がわかりにくい、議論のながれに沿った話をしない、あたりさわりのないことばかり言う、なるほどと思わせるコメントがない、とあまりいい印象がありません。

 ひょっとしたら東大の関係者もこのことを認識していて、なんとか学生のプレゼン能力を向上させたいと思っているのかもしれません。でもこれはプレゼン能力の問題ではなく、知性の問題のような気がします。

 東大は最高の大学ということになっており、子供にもそう教えていたのですが、そうでもなさそうだと教えなければならないと思いました。

|

« 朝日新聞とは-中国記事は確認に時間がかかる? | トップページ | BizTechアンケートがおかしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/4803117

この記事へのトラックバック一覧です: 東大は大丈夫?:

« 朝日新聞とは-中国記事は確認に時間がかかる? | トップページ | BizTechアンケートがおかしい »