« 「人権擁護」には逆差別反対で対抗しよう | トップページ | 中国軍高官が核の先制使用を宣言 »

2005.07.16

日経BPは中国びいきのようです

 昔からハイテク関連の情報サイトとして「BizTech」を見ていたのですが、それが少し前から「nikkeibp」の一部となり、そして最近、「BizTech」の文字が完全に消えているのに気づきました。

 サイトの「会社案内」によると、この「nikkeibp」は、株式会社 日経BPが運営し、「明確なターゲットにイノベーション情報をマルチ発信」がビジョンだということです。また、「北京支局開設など中国市場開拓で先行」しているとして、

『世界の出版社に先駆けて北京支局の開設も2003年から認められました。』

とあります。なるほど、中国の情報を得るためにかなりがんばっているようです。これで、やたら中国を擁護する記事を並べたり、中国系メディアの記事をそのまま流している理由がわかりました。

 日経新聞との役割分担があるのでしょうか。なかなかメディアの人たちも大変です。

|

« 「人権擁護」には逆差別反対で対抗しよう | トップページ | 中国軍高官が核の先制使用を宣言 »

コメント

そういう評論をする貴殿はもちろん「嫌中」ですよね。もしそうであれば、それは理論的なのか、それとも感情的なのでしょうか。

投稿: | 2005.07.22 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/4987280

この記事へのトラックバック一覧です: 日経BPは中国びいきのようです:

« 「人権擁護」には逆差別反対で対抗しよう | トップページ | 中国軍高官が核の先制使用を宣言 »