« 東大は大丈夫? | トップページ | 日本人の対中感情調査はタブー? »

2005.07.03

BizTechアンケートがおかしい

 首相の靖国参拝の是非を問うアンケートの結果の記事がBizTechの中にあるのに気がつきました。

【即問】賛否分かれる靖国参拝問題、日本の価値観だけで良いのか?

 この内容がおかしいので、問題点をまとめようと思っていたら、すでに他のブログ(mumurブログ)とそのコメント群にまとまっていました。

・世論調査を行って、気に入らない回答をよこした人間に、調査実施主体が説教を食らわすなんてのは初めて見た。
・中韓の価値観だけで今までやってきたのでは?
・偏狭なナショナリズムが浸透しているのは韓国のほうでは?
・東京裁判時で中国の犠牲者は200万人弱では?日経新聞は立花氏に文責を押し付けずに、真実を自社で調べて報道したらどうか。
・日本が戦争を起こすより、あちらが日本を攻めてくる可能性のほうが遥かに高いのでは?

 また、コメントの中に立花隆氏評もありました。

『立花隆って、私らのようなトンデモさんウォッチャーには結構有名でして(笑)。』

 なんだ、有名だったんですね。『立花隆先生、かなりヘンですよ―「教養のない東大生」からの挑戦状 谷田 和一郎 (著)』という本も、すでに2001年に出ているようです。

 BizTechはこのことを知っていて執筆を依頼したのでしょうか。BizTechも大丈夫でしょうか。

|

« 東大は大丈夫? | トップページ | 日本人の対中感情調査はタブー? »

コメント

「立花隆先生(以下略)」は私も刊行当時読みました。指摘は的確です。昔の政治評論はマトモなのに、脳死評論からヘンになってきて、大風呂敷を広げて東大で非常勤講師をするようになってからトンデモになったと思う。
 私の知っている学者はみんな謙虚です。専門分野についてしか公式な発言はしない。それであってこそ専門家足りうる。
 立花は発言する範囲を狭くして、その分だけ情報の精度を高めるべきだ。

投稿: Inoue | 2005.08.13 16:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/4815364

この記事へのトラックバック一覧です: BizTechアンケートがおかしい:

» 【朝日社説】朝日新聞 ここはしっかり分析を [快投乱打な雑記帳]
 12月18日付の朝日新聞社説、見事に論理破綻しています。 [続きを読む]

受信: 2005.12.19 18:29

« 東大は大丈夫? | トップページ | 日本人の対中感情調査はタブー? »