« 郵政民営化で解散・総選挙もありか | トップページ | 日経の記事もおかしい »

2005.04.04

朝日の郵政民営化記事はおかしい

今日の午前に郵政民営化法案の骨子がまとまりました。
Googleニュースで朝日・毎日・読売・日経を比べてみると...

10年以内に全株売却、買い戻し容認 郵政民営化政府案(朝日)
郵政民営化:小泉首相、関連法案の骨格を決定(毎日)
郵貯・保険全株放出、買い戻しは可能…政府案骨子(読売)
郵貯・簡保、10年以内に株式完全売却・政府法案骨子決定(日経)

朝日のみ、

07年4月の民営化の開始時期を最大6カ月先延ばしできる規定を含め、自民党側への配慮を優先した玉虫色の性格が濃い内容となった。

と否定的に解説しています。
しかし、この見方は間違っていると思います。
「自民党側へ最大限配慮したが、貯金・保険両会社の株式の全部売却が盛り込まれるなど、ほぼ昨年の閣議決定通りの内容となり、今後の党との調整で波乱が予想される」
などと書くべきと思います。

「自民党側への配慮を優先した玉虫色の性格が濃い内容」なら、この法案がすんなり党側に了承されるはずであり、「順調に了解が得られるかは、流動的だ」とは言えないはずです。
郵政民営化が失敗している印象を持たせ、なんとか小泉首相の足を引っ張ろうとしている朝日の思惑がにじみ出ている記事だと思います。

|

« 郵政民営化で解散・総選挙もありか | トップページ | 日経の記事もおかしい »

コメント

朝日新聞は購読していませんが、記事が偏向していることには定評があるようです。

投稿: 落選させるべき議員リスト | 2005.08.08 16:39

TBさせていただきました。
「そもそも民営化は必要なの?」
今回の郵政民営化関連法案の骨格をみて、こんな疑問を持ちます。
朝日がおかしいのは、いつものことですね…。

投稿: ko-bar-ber | 2005.04.05 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/3564217

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日の郵政民営化記事はおかしい:

» 郵政民営化 そもそも論 (2) [=社説は語る=]
『読売新聞(05/04/05)』 郵政民営化-看板の掛け替えに終わらせるな  小泉首相は「改革の本丸」に掲げる郵政民営化を当初の狙い通りに攻略できる、と今で... [続きを読む]

受信: 2005.04.05 19:35

« 郵政民営化で解散・総選挙もありか | トップページ | 日経の記事もおかしい »