« ETCのことは猪瀬氏に聞け? | トップページ | 地上デジタル放送の問題点を報道しない新聞・テレビ局に明日はない »

2004.12.02

まだまだデフレは続く

木村さんの「経済・物価・日銀のシナリオ」はなかなか難しい内容です。

10月29日に日銀が公表したレポートを引用し、2005年度の日本経済は、景気拡大傾向だと言っています。つまり、

・海外経済の先行きについては、米国や中国を中心に拡大が続いていく
・IT関連の在庫調整は軽度で終わる
・設備投資については内需関連分野も含めて増加を続ける
・雇用者所得は緩やかな増加に転じる
・個人消費は緩やかに増加していく
・したがって消費者物価指数は05年度はプラスに転化する

このため、日銀の今後の金融政策が転換するのではないかと言いたいようです。

福井日銀総裁が金融政策の変更については慎重であるとも言っていますが、そのことについては、さらっと流しています。

しかし、そんなうまくいくでしょうか。株もなかなか上がりませんし、年金や税金の負担が増すばかりです。私の感覚では年末から来年にかけて個人消費がかなり冷え込むと思います。

福井総裁の言うとおり、ゼロ金利解除は当分お預けでしょう。

|

« ETCのことは猪瀬氏に聞け? | トップページ | 地上デジタル放送の問題点を報道しない新聞・テレビ局に明日はない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/2127199

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだデフレは続く:

« ETCのことは猪瀬氏に聞け? | トップページ | 地上デジタル放送の問題点を報道しない新聞・テレビ局に明日はない »