« 日本は、「中国はいらない」ようです | トップページ | 2005年の国債暴落は回避か? »

2004.12.19

NHKは民営化すべし!

今日、海老沢会長が出演して謝罪番組をやっていました。ひたすら謝って「みそぎは済んだ。これからの俺を見てくれ」でひとまず沈静化を図ろうというところでしょうか。

NHKの本当の問題は、受信料制度の是非です。

民放とあまり変わらない番組構成の局に「NHKの放送を受信できる受信機を設置した者は、NHKと受信契約をしなければならない」という特権を与える必要があるでしょうか。私はないと思います。

「民間でできることは民間がやる」という原則に従えば、NHKは民営化すべきです。とはいっても、お金は受信料として国民が出しているので、「民放化すべき」というべきかもしれません。
国民の多くはNHKを支持しており、なかなか民営化せよという声は大きくなりません。民営化反対の理由は、
・スポンサーの意向に左右されてしまう
 ->有料放送にすれば解決できます。NHKはすでに国の意向に左右されているのではないでしょうか
・優秀な番組を制作、放送できなくなる
 ->民放でもいい番組はあります。
・政見放送などはどうするのか
 ->放送免許を与える条件として放送を義務付けるか、お金を払って放送すればいいと思います。

完全国営化だと娯楽番組にかかわっている組織をどうするかが問題になりますので、やはり、まとめて民営化するのが現実的です。NHKが好きな人は非常に多いので、当分の間はコマーシャルをあまり入れなくても運営していけると思います。

そして一刻も早く時代遅れの受信料制度を廃止していただきたいです。

|

« 日本は、「中国はいらない」ようです | トップページ | 2005年の国債暴落は回避か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/2318321

この記事へのトラックバック一覧です: NHKは民営化すべし!:

» NHKでCMを流したら [enjoy_life]
きのう(2004-12-19)のNHKで海老沢会長をみました。今後の対策は見えま [続きを読む]

受信: 2004.12.20 18:17

» [速報] 海老沢NHK会長引責辞任 [意見募集中] [NewsToday-5]
NHKの海老沢勝二会長(70)は25日、経営委員会の石原邦夫委員長 (東京海上日動火災保険社長)に辞表を提出し、経営委も了承した。 後任には、橋本元一専務理事・... [続きを読む]

受信: 2005.01.26 01:40

« 日本は、「中国はいらない」ようです | トップページ | 2005年の国債暴落は回避か? »