NHKは民営化すべし!
今日、海老沢会長が出演して謝罪番組をやっていました。ひたすら謝って「みそぎは済んだ。これからの俺を見てくれ」でひとまず沈静化を図ろうというところでしょうか。
NHKの本当の問題は、受信料制度の是非です。
民放とあまり変わらない番組構成の局に「NHKの放送を受信できる受信機を設置した者は、NHKと受信契約をしなければならない」という特権を与える必要があるでしょうか。私はないと思います。
「民間でできることは民間がやる」という原則に従えば、NHKは民営化すべきです。とはいっても、お金は受信料として国民が出しているので、「民放化すべき」というべきかもしれません。
国民の多くはNHKを支持しており、なかなか民営化せよという声は大きくなりません。民営化反対の理由は、
・スポンサーの意向に左右されてしまう
->有料放送にすれば解決できます。NHKはすでに国の意向に左右されているのではないでしょうか
・優秀な番組を制作、放送できなくなる
->民放でもいい番組はあります。
・政見放送などはどうするのか
->放送免許を与える条件として放送を義務付けるか、お金を払って放送すればいいと思います。
完全国営化だと娯楽番組にかかわっている組織をどうするかが問題になりますので、やはり、まとめて民営化するのが現実的です。NHKが好きな人は非常に多いので、当分の間はコマーシャルをあまり入れなくても運営していけると思います。
そして一刻も早く時代遅れの受信料制度を廃止していただきたいです。
| 固定リンク
コメント