« 木村剛はだめだ! | トップページ | ココログはどーする! »

2004.03.27

木村剛はだめだ! 2

2/13のちょっと古い記事について

「私は予想屋ではない。したがって、金利がいつ上昇し始めるのかを的中させることに、興味の中心はない。しかし、一経営者としては、今年後半にかけて、デフレのトレンドが終焉した時のリスクについて真剣に考えなければならないのかもしれない、と感じる。」

経営者であるならば、金利の先行きに対して予想すべきでしょう。また、このように評論活動をしているならば、具体的にいつ、どれくらい金利が上がるのか、見解とその理由を表明すべきでしょう。

私は今後最低10年間、金利が上がらないとみています。理由は、金利が上がるほど資金の需要はないと思われるからです。個人も企業も現金をため込んでいる状況で、国債の金利が少しでも上がれば、みんな国債に殺到するような気がします。

金利が上がれば財政が悪化することは誰でも知っていることであり、そんな情報には価値はありません。
もっと価値ある情報を提供してもらいたいと思います。

|

« 木村剛はだめだ! | トップページ | ココログはどーする! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2104/358653

この記事へのトラックバック一覧です: 木村剛はだめだ! 2:

« 木村剛はだめだ! | トップページ | ココログはどーする! »